100均材料で俯瞰用カメラスタンドを作ってみた!

100均材料で俯瞰用カメラスタンドを作ってみた!
投稿日: 2021年5月16日 更新日: 2021年11月2日
閲覧数: 7,109
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
ハンドメイドの投稿をする際、手元を撮影するとき一人ではどうしてもうまく撮影できないことに悩んでいました。
そういう時に使えるのがカメラスタンドで。でも、100均のフレキシブルカメラスタンドだと、スマホを固定すると、スマホが重くてアームがもたげてうまく撮影できなかったりもしました。
それなら、俯瞰用でも使用できるカメラスタンドの購入をと考えました。
ショップで購入を検討していたのですが、3000円以上の価格で、買おうと思うえば買えるのですが、少しでも安く用意できないかと。

で、試行錯誤した結果、100均のアイテムを使って作ることが出来たのでした。

材料

  • 三脚カメラスタンド(500円) :1個
  • 自撮り棒(100円) :1個
  • トレーニング用のウェイト :1個
  • 結束バンド :適量

材料紹介

材料紹介

まず、最初に使用するアイテムは、ダイソーの500円商品のカメラ三脚です。
土台となる足が長く使えることから選びました。

次に使用するアイテムは、自撮り棒です。
カメラ(スマホ)の固定とアーム部分に使用します。

トレーニング用のウェイトは、三脚を安定させるために使用します。

組み立てる

組み立てる

三脚のスマホカメラ固定部分を外します。ねじ式になっているので簡単に外せます。
  ↓
自撮り棒の持ち手と三脚のカメラ固定台に結束バンドで固定します。
  ↓
トレーニング用のウェイトを三脚の足に固定します。

スタイリッシュに仕上げる!

スタイリッシュに仕上げる!

結束バンドだと見た目がスタイリッシュじゃないので、パイプクランプという作業用アイテムを使用してみました。(※ホームセンターで購入しました)
パイプクランプ付属のボルトが三脚のカメラ固定部分のねじ穴にぴったりでした。


実際に使ってみると・・・。

実際に使ってみると・・・。

琥珀糖作りの撮影の際に使ってみました。

カメラアングルを決めたら撮影開始。
カメラをセルフタイマーに設定したら、一人でも撮影が可能です。
もちろん、動画撮影もできます。

これは・・・使えるっ!!

今まで一人ではできなかった、作業しながら俯瞰(前上)からのアングルでの撮影が可能となりました。

料理の撮影以外にも、今後のハンドメイドでの撮影に活躍させたいです!

普通に買えば、きっと3000円ぐらいはしたでしょう。
でも、今回材料費にかかった価格は・・・750円でした!!!
4分の1の価格で用意することが出来たのです。

俯瞰カメラスタンドを安く用意したい方にオススメです!
ぜひ、お試しあれ♪

コツ・ポイント

撮影場面に応じて、三脚の足の長さや自撮り棒(アーム)の長さを変えて使用してください。
カメラスタンドのバランスが上手く取れないときは、重石を足してください。

パイプクランプをお使いの際は、自撮り棒の持ち手がはさめるサイズを選んでください。



SNSでシェア
詳しく見る