ダイソーにて合皮ハギレと貼れる布を用意しました。
この他にDかん2つとストラップ用のフック2つ、布用の両面テープをご用意ください。
縦45センチ×横20センチに裁断し、裏面に縦に2センチずつ線を9本引きます。
鉛筆でOK!
2センチ×21センチの紐を10本裁断します。
貼れる布は38センチ×20センチに裁断します。
上下を2.5センチずつ残して線を切ります。
切り込みを入れた生地を縦にして、紐状にした生地をこのようにたがい違いに切れ込みに通します。
最初に1本は真ん中にセットします。
左側に1センチ残しておきます。
片側のみ、裏から貼れる布で貼り付けて固定します。
剥離紙は半分のところで切って使い始め、使う部分までめくってとめておきます。
次の段からは片側のみ、たがい違いが逆になるように通します。
今度は右側に1センチ残します。
隙間がないように形を整えて、貼れる布を貼り進めます。
繰り返して切り込みがなくなるところまで織り進めて1段ずつ貼れる布を貼って固定します。
90度回転させて反対面を織ります。
最初に左側に残しておいた1センチを巻き込んで横糸が輪っかになるようにして貼れる布で固定します。
同じ要領で1段ずつ織り進めながら貼れる布で固定します。
最後から2段目のところでDかんをつけます。
両面テープで張り合わせて紐状にした合皮にDかんを通して輪っかにしたものを、横糸が上に来るときに通して織り進めます。
左右対称になるようにできるだけ端っこにつけます。
織りあがった状態がこちらです。
口の部分に布用両面テープを貼って折り返し、完成です。
他のカバンのストラップや市販のチェーンをつけてもいいのですが、合皮生地が余っていたのでストラップも作ってみました。
余った合皮を紐状に縫い、両端にフック金具を付けれるだけ。
コンシール抑えがあればミシンで縫うことも可能です。
余力があればぜひ。
私のブログでもっと詳しく作り方を解説しています。
https://www.tsukuruchan.fp-gp.com/gouhihagire-nuwanai-sacoche/
よろしければご覧ください。
できるだけ隙間がないように形を整えて貼れる布で固定するのが綺麗に仕上げるコツです。
1段ずつ形を整えながら慎重に張り合わせてください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます