ふんわりカップケーキdeバレンタインプチギフト♡

ふんわりカップケーキdeバレンタインプチギフト♡
投稿日: 2015年1月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 11,629
66 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
もうすぐバレンタイン。手軽にできて、ふんわりやさしいショコラカップケーキをご紹介したいと思います(^ω^*)

全卵を泡立ててふんわりとした軽めの生地を作りました。

また、チョコレート専用の型(モールド)がなくてもできるハートのチョコの作り方も載せました(^_-)-☆

カップは100均でお気に入りのプティサイズのものを使用しました。

カップだとそのままプレゼントできるのも◎です。

ちょっとかわいくおめかししてプレゼントに♡

材料 (ミニカップ9~10個分(カップ直径6.24×高さ3.8cm))

  • 全卵 :2個
  • 砂糖 :55g
  • 薄力粉 :45g
  • ココアパウダー :15g
  • バター(溶かして使用) :20g
  • デコ用チョコ生クリーム :適量
  • ハートチョコ用 コーティングチョコレート :適量
  • アラザン :お好みで
  • フルーツなど :お好みで

下準備

下準備

①カップをオーブンの天板の上に並べて用意
②オーブンを170℃に予熱しておく
③粉類(薄力粉・ココアパウダー)を合わせてふるっておく
④バターを湯煎して溶かしておく
 ☆写真のように下のボールにお湯を張って、
  上にバターが入ったボールを置いて溶かす

全卵を泡立てます

全卵を泡立てます

全卵をボールに割り入れ、ハンドミキサーでちょっと卵をほぐしてから砂糖を全量入れ、低速で軽く混ぜ、その後、高速で一気に泡立てます。

写真のように積もるぐらいになればOK!

この時の卵の泡立てがしっかりしていればこの後粉を混ぜたときにもしっかりとした生地になります。

泡立てたボールに粉を入れてゴムべらで混ぜます

泡立てたボールに粉を入れてゴムべらで混ぜます

泡立てた全卵が入ったボールに粉類を入れて、ゴムべらで混ぜます。

混ぜ方は、縦の角度にゴムべらがなるようにして、ボールの真ん中を通したら、手首を返してボールを1/4回転。これが一回。これを繰り返していき、粉気がなくなればOK。
この混ぜ方はすべてのスポンジ生地の混ぜ方の基本となります。

卵の泡立てがしっかりしていたら、粉を入れてしっかり混ぜてもちゃんと膨らみます♪

湯煎して溶かしたバターを混ぜます。

湯煎して溶かしたバターを混ぜます。

バターをそのまま入れてもいいのですが、混ぜにくいので、最初に生地の一部を湯煎したバターが入ったボールに入れて、混ぜてから、大きなボールに戻して混ぜると、生地が混ざりやすいです。

また、バターは「消泡作用」という泡を消す作用があるので、バターを入れたらあまり混ぜ過ぎないように。

生地につやが出ている状態になったらOK

生地につやが出ている状態になったらOK

すべて混ぜた後。

生地につやがあって持ち上げるとリボン状に落ちる生地になります。

カップの6分目ぐらいまで入れて、オーブンで焼きます

カップの6分目ぐらいまで入れて、オーブンで焼きます

カップの大体6分目ぐらいを目安に生地を入れます。
生地は膨らむので、入れすぎないように注意。

170℃のオーブンで20分程度焼きます。

表面を触って弾力があり、また竹串をさして生の生地がついてこなければ焼きあがりです。

オーブンによって同じ温度でも焼き上がりが違いますので、焼き時間、前後調節してくださいね。

ハートのチョコ①

ハートのチョコ①

カップケーキを冷ましている間にハートのチョコを作ります。

コーティング用のチョコレートを使用します。
コーティング用のチョコはテンパリングという温度調節をしなくても溶けてまた固まりますので、合使いが楽です。バレンタインの時期には材料コーナーにあるので便利。
なければ、チョコのデコペンでも。

ハートのチョコ②

ハートのチョコ②

クッキングシート、セロファンなどの上に、まずは溶かしたチョコを丸く少し離して並べて落とします。

スプーンの背を使って、中心に向って斜めにすっと引くとしずく型に。
隣も同じように斜めに合わせるようにしてしずく型に。
こうするとハートが出来ます。

薄すぎると割れやすくなるので、スプーンの背で強く押しすぎないように少し浮かせるイメージで行うといいです。
スプーンが冷たすぎるとうまくできないので、少しスプーンをお湯につけて温めて、水けをふいてから行うとやりやすいと思います。

クリーム、粉砂糖を用意

クリーム、粉砂糖を用意

星口金をセットした絞り袋にチョコレートクリーム(ホイップ済みのものが手軽で使いやすいです。そのまま袋が絞れるタイプになっていますのでそちらを使ってもOK)
個人的には金製の口金の方が絞り口がシャープになるので、いつも移し替えています。

粉砂糖は茶こしに入れておきます。

粉砂糖を外側にふるう

粉砂糖を外側にふるう

粉砂糖は中心をなるべく避けて、外側にふるいます。
ふるったときに粉砂糖が外に落ちるのでお皿の上で行うと安心です。

中心まですべてふるってしまうと、粉砂糖で滑ってクリームがうまく絞れないことがあります。

高さを出してクリームを絞ります

高さを出してクリームを絞ります

クリームは一段目は少し広めに、二段目は小さ目に、そして最後は上に力を抜くように持ち上げる感じでフィニッシュ。

高さを出すとより立体感が出ます。

お好みのデコレーションをして完成

お好みのデコレーションをして完成

今回は、銀のアラザン、イチゴのチョコレートで作ったバラ、冷凍フランボワーズ(ラズベリー)、トップにハートのチョコをのせました。

市販のデコ用のチョコやクッキーを添えたり、イチゴやベリーのようなポイントになるフルーツを添えると素敵に仕上がると思います。

クリームを絞ったら箱に入れて冷蔵庫で保管して、その日に差し上げるといいと思います。

クリームを絞らなければ、ぴったりラップをして冷蔵庫で保存すれば、翌日にデコをしてプレゼントしても。

コツ・ポイント

全卵を泡立て、スポンジ生地に近いカップケーキなので、ふんわりしたやさしい食感が楽しめます。
この工程は通常のスポンジ生地を作る工程と同じなので、バースデーケーキ、ロールケーキなどを作るときにも参考になればいいなと、なるべく細かく書きましたが、作業自体はとっても単純で数分で生地はできてしまうと思います。

バターは少し多めにしてしっとり感も出せるように考えました。
色が濃い目にシックに焼きあがるのは実はココアパウダー(混ざり気のないもの)。
デコをしたときのコントラストもかわいいです。



SNSでシェア
詳しく見る