便利な野菜だし使用♪【アスパラとえのきの煮びたし】

便利な野菜だし使用♪【アスパラとえのきの煮びたし】
投稿日: 2021年4月27日 更新日: 2021年4月27日
閲覧数: 1,900
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】を使用♪

【七彩べじぶろす】は、七種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。

レシピ作成:料理家・フードディレクター/タカコナカムラ

材料 (2人分)

  • グリーンアスパラガス :3本
  • えのきだけ :50g
  • :100ml
  • 七彩べじぶろす :小さじ2

手順1

アスパラの根元の堅い皮をピーラーでむいておく。1.5cmの長さに斜めに切る。えのきは根元を切り捨て、3等分に切る。

手順2

鍋に水と七彩べじぶろすをいれて、煮立てる。

手順3

煮立ったら、アスパラとえのきを加えて中火する。蓋をして、さっと煮る。

コツ・ポイント

太陽の光を浴びてめきめきと力強く伸びたアスパラガスは、シャキシャキとした食感と甘みがたまらない食材です。
その中でもグリーンアスパラガスは抗酸化力が高く、老化防止や病気予防にもうれしい栄養がたくさん!
疲労回復にうれしいアスパラギン酸も含まれるためスタミナ増強にもぴったりです。
一緒に入れるえのきにも疲労回復効果と安眠効果のある成分が多く含まれているため、疲労を感じた時には一品追加して疲れを癒しましょう。
(長寿乃里・管理栄養士 大森)

国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】
国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】
2019年7月24日
◎着色料不使用・保存料不使用・化学調味料無添加 【七彩(なないろ)べじぶろす】は、7種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。 和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用できます。 ※【七彩べじぶろす】は、ベジブロスを提唱するタカコ ナカムラ先生に監修していただきました。
2019年7月24日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集