増えちゃった?!収納ジプシーを救うIKEA FLUNS

増えちゃった?!収納ジプシーを救うIKEA FLUNS
投稿日: 2021年4月1日 更新日: 2021年4月1日
閲覧数: 1,243
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ママとこどもへ「健康」「安心」「安全」な暮らしを。 日本とオランダ...
いつの間にか増えてしまった大好きな四角いお皿たち。書類ケースに立てて収納することで、「減らしたくない」思い「省スペース」そして「使い回しが効く」の3つを叶えました。

材料

  • IKEA FLUNS :3つ

棚収納との闘い、、、再び

棚収納との闘い、、、再び

私の単純なお料理を、それらしく見せてくれる四角いお皿達。ケーキをお出しする用に、チーズを盛る用に、和食用に、トレーも兼ねるメラミン等と、だんだんと増えて参りました…(∀`*ゞ)テヘッ

①平置きすると重なり過ぎる。
②どれも好きだし、使っている。だから全部持っていたい!

相反する2つの問題を解決すべく、オープン棚にお皿を”立てる”ことを思いつきました。

ヒントはキャビネットの中に。出番だよ、IKEA FLUNS!

ヒントはキャビネットの中に。出番だよ、IKEA FLUNS!

目を付けたのは、息子の教科書を立てているIKEA FLUNSです。

この状態をお皿でトライアル! 

サイズはピッタリ!
FLUNSがお皿の重さに耐えられるかが気がかりでしたが、順番を工夫することで倒れることも破れることもありません。

右奥(壁際):1番重いオーブン皿(陶器)
真ん中:次に重い四角いお皿(陶器、ガラス)
手前:軽い四角いお皿(メラミン)

パッと見えて、サッと出し入れできる。「見える」ことが不可欠な私に優しいシステムの完成です。

ちなみに。。。

お気に入りの大きな盛り皿は、棚の奥の壁に立てかけて
見るたびにウハウハしている怪しい私です。

コツ・ポイント

書類ケースとして利用されることが圧倒的に多いIKEA FLUNSですが、棚の壁側に寄せることで重みのあるお皿にも応用可能なことが分かりました。使わない時には平たく畳める優れもの!

我が家では書類、お皿、布巾やタオル、サランラップなど、アイテムを問わずに応用しています。
棚収納の省スペース収納を叶える、万能なIKEA FLUNSです。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集