ナチュラル素材:かさばるストック調味料の単純収納

ナチュラル素材:かさばるストック調味料の単純収納
投稿日: 2021年3月27日 更新日: 2021年3月27日
閲覧数: 1,794
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ママとこどもへ「健康」「安心」「安全」な暮らしを。 日本とオランダ...
引き出しが欲しいけど、オープン棚だらけの我が家のタイニーキッチン。箱に入れれば高さが引っかかり、ストックが増えたら箱が戻せない。。。

そこで、家にあるもので分類ごとにスムーズにスライドさせられないかな?との情熱を(10年間)注いで「引き出し代わり」を叶えました。ジュートのバッグは液体OK、瓶OKの優れものです。

材料 (引き出しのように使える身近なもの)

  • ジュートのバッグ :3つ

まずは分類

まずは分類

乾物や大きな調味料のストックは、バクっと白い箱に入れて食器棚として使っているキッチンのパントリーの一番下に入れていました。この場所はホコリが付きやすいので、フタは必須。

ところが、3つの問題が潜んでいました。

- アクションカウントが多い:5アクション
- 出し入れの度に中身が引っかかる、イライラのもと
- ストックが増えたら、パンパンになった箱を戻せない

そこで!路線変更です。

”横広がり” な収納から ”縦広がり” な収納へチェンジするために、まずはストックを紙袋に分けました。

上から良く見えるこの方法がとても使いやすかったので、より丈夫な素材の袋に変えることにしました。

仕上げは素敵に

仕上げは素敵に

最終形はジュートのバッグ。

裏側は防水加工になっているので、お醤油やお酢の大きな瓶も安心して入れられます。

布だから、多少ものが増えてもちゃんと収まる安心感!

ジュートバッグの高さが棚板の高さとピッタリ!
ホコリももう気になりません。

コツ・ポイント

もともとはお買い物バッグとして売っていたジュートのバッグですが、取っ手部分がうまく下向きになっていることに注目して、大きな調味料ストック収納への代用を思いつきました。

◇ アクションカウントが減った:5→2アクション
◇ 引き出しのように、引っかからずにスムーズに出し入れできる
◇ 中身が多少多くなっても入る
◇ ストックの量が一目瞭然!管理しやすい
◇ 使わなくなったら畳んで平たくしまえる
◇ ピクニックやビーチにバッグとして使える

引き出しが無いキッチンでも、引き出しのように機能する「収納用品を使わない収納」。
機能だけでなくナチュラルな素材も、健康を司るキッチンにピッタリのジュートバッグです。

※タイニーキッチン=小さな台所



SNSでシェア
詳しく見る