【ビニール袋で完結!】食材3つで調味料なし☆たたき山芋の三つ葉昆布和え

【ビニール袋で完結!】食材3つで調味料なし☆たたき山芋の三つ葉昆布和え
投稿日: 2021年3月24日 更新日: 2021年3月24日
閲覧数: 1,101
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
今日は、ビニール袋で完結する一品レシピのご紹介♪

食材は3つだけ!
しかも、調味料は使いません♡

なので本当に楽ちん♪

☆三つ葉(みつば)の栄養と効能☆
抗酸化作用のあるβ-カロテンが豊富にあり、ダメージを受けた細胞を修復してくれるので、免疫力アップ効果が期待できます。

脂溶性ビタミンのビタミンKが、血液を凝固させてくれたり、骨にカルシウムを定着させる働きもあるので、骨を丈夫にしてくれる効果に役立ちます。

ビタミンKは、油と一緒に摂ると吸収率が高まります。

コラーゲンを合成するのに必要なビタミンCが、肌にハリを与えてシミやシワなどを防いでくれたり、免疫力を高めてウイルスなどの抵抗力を高めるので、風邪予防にも効果が期待できます。

カリウムが、体内のナトリウムを排出して血圧の上昇を抑えてくれるので、むくみ解消や高血圧予防効果に役立ちます。

独特の香りのクリプトテーネンやミツバエンが、神経をしずめてくれることで、ストレスの緩和や食欲増進効果が期待できます。

材料 (2人分)

  • 長芋 :150g
  • 三つ葉 :5g
  • 塩こんぶ :8〜10g

①長芋をたたく

①長芋をたたく

長芋の皮をむいでビニール袋に入れ、麺棒などでたたく。

②ビニール袋で混ぜ合わせて完成!

②ビニール袋で混ぜ合わせて完成!

三つ葉は約5cmぐらいに刻み、①に塩こんぶと一緒に入れてよく揉めば完成‼︎

コツ・ポイント

*長芋は、お好みの大きさになるまでたたいてください。

*塩こんぶの量は調節してください。

*もんでしばらく置くことで、味が馴染みます!

*三つ葉と長芋を一緒に食べることで、胃腸の働きを強化する効果が期待できます。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集