洗濯ばさみにマークを付けてほしい

洗濯ばさみにマークを付けてほしい
投稿日: 2021年2月27日 更新日: 2021年2月27日
閲覧数: 410
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
”おうち生活”を整える、その備忘録として「暮らし二スタ」を始めて1年...
こんにちは。GreenTeaと申します。

白の洗濯ばさみを、洗濯干し以外の場でも多用しています。
「自分用にマークを付けてほしい」と頼まれたので、簡単にポンポンを付けしてみました。

材料

  • 洗濯ばさみ :1個
  • 毛糸 :適量

洗濯ばさみ多用中

多くの方がご存じかと思いますが、100円均一には洗濯ばさみも豊富に揃っています。
我が家では主に100均白洗濯ばさみをヘビーユーズしており、
洗濯物以外にも、紙やら、布やら、ビニールやら、色々挟んでいます。

誰用かわからない

誰用かわからない

家族用に渡している分が数個ずつあるのですが、
「自分の洗濯バサミかよくわからないので、マークをつけて。」と頼まれました。
1個でいいそうです。

はじめは、油性ペンでざっくり印を付けたのですが、味気ないかなあ。

毛糸のポンポンを付けてみます

以前購入した毛糸がまだ残っているので、ポンポンを作って付けることにしました。

DAISO「アクリルヤーン」(毛糸・オフホワイト色)70g
DAISO「アクリルヤーン」(毛糸・オフホワイト色)70g
2021年2月10日
寒い季節に、毛糸を買います。 と言っても、アクリルたわしを編む用、工作用。アクリルの毛糸です。 白またはオフホワイトを探していて、あっ、これだ、と手にとったら・・・ 70g ??? 私は毛糸に詳しくないのですが、今までは40gの物を買っていたような。
2021年2月10日


作り方は、他の方もご紹介されているので、簡単に。
毛糸を、好みの幅で好みの回数巻きます。
中央を紐で結びます。
毛糸の巻いて輪になっている所をハサミでカットし、球形にしたら、ポンポンの出来上がりです。

先日、ライト周りにポンポンを飾りました。

毛糸のポンポンを手作り→室内に温かみちょいプラス
毛糸のポンポンを手作り→室内に温かみちょいプラス
2021年2月10日
こんにちは。GreenTeaと申します。 おうち時間延長。 普段は寒い洗面所を、ほんのちょっとだけほんわかに。 毛糸のポンポンを飾ってみました。
2021年2月10日

この時は、中央で結ぶ糸は細いレース糸にしました。

今回は毛糸にします。
↓↓↓

今回は、中央で結ぶ毛糸をちょっとだけ工夫します。

毛糸を20~30cm程用意し、結んで輪にします。
その結び目を中央にし、左右両方をクルンと一結びします。

これで、中央で結ぶ毛糸が二重になります。

中央の結び目の所で、ポンポン本体になる巻いた毛糸をキュッと結びます。
ポンポン本体をハサミで丸く整えます。

左右のクルンと結んだ毛糸で、洗濯ばさみの金具の所に結び付けます。

結び付けた所です。
結び付ける毛糸が1本の時より安定してまとまります。

ポンポン付き洗濯バサミの完成です。

使う目的は、これ?

使う目的は、これ?

「これは私のバウムクーヘン。食べないでね!」の印に使いたかったらしいです。(^^;)

コツ・ポイント

縫う、編む、貼るの必要がなく、簡単です。
お好みの色でどうぞ。(^^)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード