計量していきます。
クーベルチュールチョコ(業務用スーパーで購入したジェフダの500g入りを今回使用)
ラムレーズンはスーパーの製菓コーナーによく売られている共立食品さんのものが
1袋70gだったので、そちらを使いきりました。
小麦粉とベーキングパウダー、純ココアはまとめてふるいにかけるので一つのボウルに入れてます。
くるみはコストコブランド、カークランドシグネチャーのものになります。
バターは普段有塩モノをつかっているので、今回も有塩バターです。
オーブンは170度に予熱します。
ジップロックにチョコレートをいれて、60度で湯せんします。
くるみなどを投入するときまで、湯せんしておきます。
全部溶けなくても気にしない。
固形のチョコがのこっていても、ブラウニー美味しいですからね。
おうちおやつですから~(笑)
常温にしておいたバターをミキサーでまぜます
その後オリゴ糖を追加して更にまぜます
バターとオリゴ糖が混ぜたモノに、溶き卵をすこしずつ足していきます
バター、オリゴ糖、卵がはいったボウルに、粉類(小麦粉・純ココア・ベーキングパウダー)をふるいにかけます。
そして軽く混ぜます
湯せんしたチョコレートが入ったジップロックの角をはさみで切って、ボウルにいれていきます。
溶けていないチョコがある場合は少し大きめにカットしてくださいね。
私はゴロゴロとくるみが入ってる感じが好きなので軽く手で割れる程度のサイズでいれてます
共立食品のラムレーズン1袋に更にラム酒(大さじ2)をたしました。
ちなみに、我が家は子供がレーズン・くるみが嫌いなので、このブラウニーは大人用のおやつです♡
生地が全体に混ざったら、オーブンのトレイにクッキングシートを敷いて、生地をのばします。
我が家の場合、端をきれいにしなくてOK
なぜなら、私は端が大好きでして、
端はきれいにカットしてから、スクエアにカットします。
端っこは、私用♡(笑)
カットは冷めてからしたほうが綺麗なので、トレイから外して、この状態で数時間放置します。
今回は20分焼いて、追加で5分焼きました。
※焼き時間はオーブンによって異なるかと思います。
焼けているかどうかはつまようじをさして、生地がついてこないかどうかみてくださいね。
ちなみに、とけたチョコはついてくるので間違わないように。
色んなところさしてみてくださいね。
今回は端をカットした後、25等分にしました。
くるみとラムレーズン、溶けていないチョコもいい感じにまざったブラウニー
コーヒーのお供に最高のおやつ。
ステイホーム中にいかがでしょう♡
もう20年以上焼き続けているブラウニーですが、歳を重ねるにつれて、分量も変化していってます。
市販されているブラウニーは私には甘いので、バレンタインの時期に好みの味でつくります。
皆さんのお口に合うかどうかはわかりませんが、今まで作ってきたブラウニーの中でも私には最適な分量だったので覚書もかねて^^
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます