リモートでお片付けのプロに【書類整理】を学びます。

リモートでお片付けのプロに【書類整理】を学びます。
投稿日: 2021年1月27日 更新日: 2021年11月5日
閲覧数: 2,030
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
先日、暮らしニスタさんがきっかけでお知り合いになった【整理収納アドバイザー・小野田亜由美さん】が「もくもくお片付け会」というものを開催される(しかも無料‼︎)とInstagramで拝見しました。
そこで、勇気を出して小野田さんに、参加させてください!とご連絡したところ、大歓迎です♪と快諾してくださり、zoomでお片付け会に参加させていただくことになりました。

写真はお片付け会当日の我が家のリビングです。
お片付け会参加のため、クローゼットやキッチンカウンター下から書類ファイルボックスをかき集め、全部出ししました。

片付けをする時はまず書類を全部出す

zoomでのお片付け会は初めましての方ばかりで緊張しましたが、小野田さんの優しい笑顔と「音声・映像オフでもOK」ということで大丈夫というゆったりな雰囲気の中、徐々に緊張もほぐれて、もくもくと一枚ずつの書類に向き合い 捨てる・捨てないの確認作業をしていきました。

【小野田さんに教わった整理のポイント】
❶整理するものを全部出す
❷次の3つに分ける【①使う・要る ②使わない・要らない ③迷うもの】
❸【使う・要る だけを】使いやすく戻す

オンラインでの片付け会の様子です

オンラインでの片付け会の様子です

音声オフ・映像オフ 共にOK!
ひとりで片付けるには腰が重い…
だけどみんなでやれば、少しずつでも片付けられる!
書類整理の方法や、こんな書類捨てますか?どうされてますか?など整理収納アドバイザーの小野田さんに質問することができます。みなさんの質問も、とっても参考になりますよ。
おうち時間を使って、オンラインでおっくうだった書類片付けに、「みんなでやりましょう」って背中を押してもらえるイベントに参加させてもらって本当にありがたいです。
次回は2月27日(土)10時〜11時に開催されます。この日は一粒万倍日!片付けなどスッキリすること・いいことを始めるにはぴったりの日です。

◼️一粒万倍日が記載されているダイソーのカレンダーはコチラです。我が家は2年続けて購入!大事なことは一粒万倍日に行うよう実践しています。

運を味方につけるカレンダー
運を味方につけるカレンダー
2020年10月19日
今年2020年の我が家のカレンダー。ダイソーで毎年購入していましたが、いつでも買えるから〜と呑気にしてたらこちらの「風水カレンダー」しか残ってなくて、お試しで購入することに…しかし、意外にも中身はとても充実していました。毎月の開運アドバイスに一粒万倍日まで書いてあります。今年は一粒万倍日に予定を入れたり行動するように意識してきました。 来年の2021年カレンダーは迷わず「風水カレンダー」を購入!2年連続で運を読んで味方につけます^^
2020年10月19日


子どもたちの学校から持ち帰るお便りなど、もうすぐ年度変わりで不要な書類もたくさんあると思います。
おうち時間を使って整理のプロに伺いながら、みんなでもくもくお片付けしてみてはいかがでしょう。



SNSでシェア
詳しく見る

2021年1月28日 9:22
RIRICOCOさん、こんにちは〜😊 先日は、もくもくお片付け会にご参加頂き、ありがとうございました‼️ 素敵にご紹介下さり感激です♡ ありがとうございました!
2021年01月28日 09:40:29
小野田さん 先日は楽しい♡お片付け会に参加させていただいて、本当にありがとうございました。見ないようにしていた書類整理。みなさんとでしたら少しずつできるような気がしてます^^ 昨日もすでに捨ててしまった家電の説明書をわずかですが確認して捨てました^^ 一歩ずつですが、進んでいます♪ またぜひ、お片付け会に参加させてくださいね^^
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集