材料を揃えると写真のようになります。
▶︎私は円型キャンバスを使っていますが、四角い物で大丈夫です。
▶︎絵の具はどんな物でも良いですが、チューブが硬くなっている場合はあらかじめ少量の水で溶いておいて下さい。
▶︎透明のコンタクトペーパーは、「ブックコートフィルム」とか「ブッカー」とも呼ばれています。
コンタクトペーパーをキャンバスと同じサイズ(形)に切る。
コンタクトペーパーを半分に折る。
開いた時にハート型になるように、ハート型の半分の形をペンで下書きする。
ハート型を切り取る。
ハート型そのものは使わないので横に置いておく。
ハート型の穴が空いている方のコンタクトペーパーを、剥離紙をはがしてキャンバスに貼る。
ハート型の上の方に、好きな色の絵具を点々と並べるように出す。
要らなくなったクレジットカードやメンバーズカードなどを使って、絵具を上から下へのばしていく。
ステンシルの要領で、ハートの中に余白が残らないように塗りつぶす。
最後に、ハートの周りに残った余分な絵具を軽くティッシュなどで拭き取って、そっとコンタクトペーパーをはがす。
けっこうな確率で絵具がハートからはみ出ますが、慌てなくて大丈夫!
絵が乾いてから、白い絵の具や修正ペンで余分な部分を消し去ってしまいましょう。
この写真は3歳の息子の作品です。
カードならではの独特なタッチがとってもオシャレ!ステンシル手法で作るので、型作りだけ大人が手伝ってあげれば、小さなお子さんでも楽しくオシャレな絵が描けます。
ハート型以外の形で作ってみても楽しいですよ。また、使う色の組み合わせ次第で全く違う印象に仕上がるので、お好みで色や形を変えて世界に1つだけの素敵な作品を作ってみて下さい。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます