余ったミックスナッツが絶品の“アレ”に変身♪

余ったミックスナッツが絶品の“アレ”に変身♪
投稿日: 2020年12月24日 更新日: 2021年1月6日
閲覧数: 17,660
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
お徳用袋入りのミックスナッツや、小袋のアーモンドとかバターピーナツなどナッツ類がちょっと残ることってありませんか?そんなときはこんな活用法いかがですか。

ミックスナッツ+味噌で“ナッツ味噌ドレッシング”

【材料】
・ミックスナッツ(素焼きがおすすめ)
・味噌
・酢
※分量はすべて適量

ナッツをラップで包みます。

ナッツをラップで包みます。

ラップでもジップ付き保存袋でもいいです。ラップの場合は二重に包んでください。

叩いて粗めにくだきます。

叩いて粗めにくだきます。

ラップが破けないように力を加減しながらやさしく麺棒などで叩いてください。

均等に細かくしないで、あえて大きいところや細かいところがあったほうが食感が楽しくなります。

調味料を加えて混ぜます。

調味料を加えて混ぜます。

砕いたナッツに味噌、酢を加えて混ぜます。

ナッツに塩味がついている場合は、味噌の量を少なめにしてください。

このままでもおつまみになります♪


おすすめはトマトサラダ!

おすすめはトマトサラダ!

味噌とトマトの相性はバツグン。そこにいろんなナッツのコクとお酢の酸味が合わさると悶絶級のおいしさになります♡

ひと口大にカットしたトマトをナッツ味噌ドレッシングで和えます。ドレッシングは多めがおすすめ。

器に盛り、アルファルファを添え、混ぜながら食べるとまたおいしくなりますよ。

ぜひお試しを♪


SNSでシェア
詳しく見る