お気に入りのあの柄で!防水加工の折り紙ブックカバー

お気に入りのあの柄で!防水加工の折り紙ブックカバー
投稿日: 2020年11月30日 更新日: 2021年11月30日
閲覧数: 3,432
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
最近の100均の折り紙って、可愛すぎやしませんか?
ついつい使う予定もないのに買ってしまって、買ったことに満足してしまい込んじゃう悪い癖が。
せっかくかわいい柄を買ったのだから、柄を眺めていられるようにブックカバーにしてみました。
カバンの中でペットボトルと一緒に持ち運んでも濡れないように、表面を防水加工にしてみました。

材料はこちら

材料はこちら

文庫本サイズだと、メインになる柄とサブになる柄をそれぞれ2枚ずつ用意します。
ハードカバーだと3枚ずつ。
もちろん4枚とも違う柄でも同じ柄でもOK!

仮止め用の目立たないマステと、透明の幅広テープもご用意ください。

繋げます

繋げます

まずは2枚ずつ繋げます。
後で重ねやすいように、それぞれ上と下は繋げずにあけておきます。

2枚ずつ2つ投げたものをさらに繋げます。
メインの柄を目立たせるために、このように中心部分を重ねます。

裏からマステで固定してください。

表を繋げながらコーティングします。

表を繋げながらコーティングします。

幅広の透明テープを下から隙間なく貼っていきます。
多少ずれても気にしない。

端っこは切っても、裏に折り返しても、やりやすいように。

ブックカバー型に折って完成です

ブックカバー型に折って完成です

上下を本の幅+2ミリに折って、左右を本に引っ掛けられる長さに折ったら完成です。

コツ・ポイント

テープでコーティングすることにより、折り紙の継ぎ目をしっかり貼り合わせつつ、防水加工もできます。
少し折りにくくなりますので、手芸用のヘラなどを使って、一回ずつしっかり折り目をつけてください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード