お馴染みの6Pチーズ箱とダンボール紙(3cm×34cmぐらい)の端切れを使います。
高さを付けるため周りにダンボール紙を貼りました。
普通の厚紙でも良いですが…
波なみの形が「ポイント!」になります。
デコレーションドライパーツ(小枝)を
ダンボール紙に順番に貼っていきます。
※波なみの形が、丸い小枝にフィットして接着しやすいです!
高さのバランスを見ながら、根気強く貼っていきます。
(ここ大事です…気長に一本一本(*^-^*))
後々の作業がし易いように、小枝貼りは一時中断します。
箱の中を作っていくためパーツの出し入れに横口を開けていると便利だと思ったからです。
クラゲのように見えますが…「水切りストッキングネット」です。
円状にして2枚重ねて入れます。
*高さを持たせるため
*隙間からふわっとした感じをみせるため
*そして何より、スポンジケーキに見立てて♪
水切りストッキングネット!
リメイクアイテムとして、よく利用しています。
※但し…ストッキングネットなので引っ掛かりがあるのが難点ポイントです!!
(心落ち着けて、気長に構えていれば…大丈夫です♡)
この型を作っておけば…
その上のデコレーションは季節に応じて、気分に応じて、取り替えられます。
↓
↓
↓
では、デコレーションしていきます!
ドライにしていた千日紅を使います。
ピンク色や丸っこい形がコロコロ・カリカリキャンディー🍬のように可愛くて♡
フルーツをたくさん盛っていく感じで並べます。
バランスを見ながら、生成り・ピンク・紫と詰めて、積んでいきます。
ローゼル(フヨウ属アオイ科)はハイビスカスティーの原料になります。
上手くドライになっていたので、使って見ます。
枝から先だけ切り取りあっち向きこっち向きと並べていきます。
詰め込んだら、上から南天の実を散りばめます。
この段階で気付いたのですが…|ω・)
裏面がチーズ箱そのままになっていました。
(見えないので、スルーしようかな??とも思ったのですが…)
何となくのアンティーク柄ペーパーを
小枝を貼っていなかった側面と裏面を包むように貼りました。
ボルドーとゴールドのリボンがあったので、
2本重ねて小枝の側面にグルっと巻いて見ました。
こちらは、お正月に飾って見ても良い感じだと思うので
クリスマス過ぎたらチェンジして見ます。
前回投稿の「何ちゃってリース」を載せたケーキスタンドの上段に飾って見ました。
セリア購入のパール風の飾りを纏わせて見ました。
キラキラした主張し過ぎないアクセサリーを纏わせても「大人可愛く♡」なりそうですね。
リアル!クリスマスケーキは…作れませんが…|ω・)
2種類の何ちゃって!クリスマスケーキ🎂はスタンバイOK!です( *´艸`)
長い工程 最後までご覧頂きましてありがとうございました。
*捨てられない空き箱・ダンボール紙リユース出来る
*「基本の型」を作れば、季節の花・グリーン(フェイクでもドライでも)を着せ替えて楽しめる
何ちゃってケーキ🎂!!
ドライ植物好きなので、季節ごとに・気分ごとに楽しめるハンドメイド雑貨になったと思います。
クリスマスインテリアのひとつに加えて見ようかなと思っています。
季節を感じるDIY!
暮らしの・何かの・ひとつになれば幸いです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます