ダイソーグッズ1つで!楽でエコな生ごみコーナー

ダイソーグッズ1つで!楽でエコな生ごみコーナー
投稿日: 2020年11月25日 更新日: 2020年11月25日
閲覧数: 12,519
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
以前は、スーパーのプラスチックの袋をゴミ袋にしていましたが、有料になってからは生鮮食品や野菜を購入した時に使った後の小さなポリ袋を、ゴミ袋としていろいろな場所で小さめのゴミ箱に入れて活用するようになりました。

小さめなのでこまめに捨てて取り替えられるので、意外と便利です。

キッチンの生ごみ用にも同様に使おうとしましたが、シンクにゴミ箱を置くのはこまめに洗ったりとメンテナンスの手間がかかるので避けたいと思っていました。

そこで、水筒の乾燥用に購入してあったダイソーのキッチンマルチスタンドを使用することにしました。

材料

  • キッチンマルチスタンド :1つ

ポリ袋を設置します

ポリ袋を設置します

水筒の乾燥用に購入して、すぐに外袋を破棄してしまったのですが、後にダイソーの店舗で見たら、ポリ袋をかけて簡易ごみ箱に!と書かれていたので、標準の使い方でした^^;

ポリ袋自体だと自立しないので、こちらのスタンドがとても便利に感じました。

また、ポリ袋はいろんなサイズがありますが、それに合わせてスタンドの角度を変えるとどんなサイズのポリ袋もかけられる点もよいです。

ポリ袋以外も

ポリ袋以外も

ジッパーがついているタイプの食品の外袋がしっかりした素材で、ゴミ袋に適しています。

こちらの袋もスタンドにかけて使用できるし、ジップをすれば漏れることもなく、またしっかりしていて切れることもないので、ジッパー付きの袋がでたらとっておいてゴミ袋に使っています。

メンテナンスも楽

毎回食器の洗い物をする時に、生ゴミを捨てて、こちらのスタンドを洗ったり食洗機に入れたりすれば、食器感覚でメンテナンスも楽です。

コツ・ポイント

環境を守るためプラスチック袋の有料化が始まりましたが、生ごみ用の袋を不可欠です。
そこで、購入時に使用するポリ袋や、食品の袋をそのまま捨ててしまうのではなく、ゴミ袋として活用したらエコにもなると思います。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード