【ALL100均】セリアで簡単!マスクが入るチェーンサコッシュの作り方

【ALL100均】セリアで簡単!マスクが入るチェーンサコッシュの作り方
投稿日: 2020年11月26日 更新日: 2021年4月6日
閲覧数: 7,105
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
外出先での食事のとき、水分補給のとき、外したマスクをしまう場所に困った経験はありませんか?

マスクのみならず、勤務先の学校では、授業で使用するための家庭科室の鍵、ハンコ、ボールペン、カメラ…身につけておきたい細々したものがたくさんあるので、ポケットがないお洋服の時には、本当に困ってしまいます。
おしゃれで、収納力があって、目立ちすぎず、ちょうど良い大きさのショルダーバッグがないものか。ずっと探してきたのですが、なかなか見つからなかったため、思い切って手作りすることにしました。

シンプルで、どんなコーディネートにも合わせやすい、飽きのこないデザインがお気に入りです。
勤務先ではシンプルに、プライベートではスカーフやキーホルダーなどの小物をプラスしてより華やかに。TPOによってカスタマイズしながら楽しんでいます。

気持ちが下に向きがちなマスクライフですが、チェーンサコッシュとともに前向きに楽しく生活したいと思います。

【材料】全てセリアで揃えました

【材料】全てセリアで揃えました

Wファスナーケース レザー調 14×17cm、アクセサリーチェーン 45cm 03 ネックレス喜平2.5mmが2本(すべてSeriaで購入しました)。

【作り方】①チェーンをつなぎます

【作り方】①チェーンをつなぎます

2本のチェーンをつなぎ、その両端にナスカンをつけます。チェーンは、使わなくなったネックレスチェーンなどを活用してもOKです。長さはお好みですが、90〜100cmがオススメです。

【作り方】②ポーチに穴を開けます

【作り方】②ポーチに穴を開けます

ポーチに穴を開けます。ピンバイスや目打ちを使うのが便利です。
穴を開ける場所は、片方をポーチ本体に、もう片方をファスナー側にすると破ける心配がなくておすすめです。2つの穴の間の長さは5mm程度が目安です。

【作り方】③穴にチェーンを通します

【作り方】③穴にチェーンを通します

穴にチェーンをつけたら完成です。

セリアのサングラスとスカーフでアレンジしてみました。

便利な使い方

便利な使い方

外す時はマスクを折り畳み、前側のポケットにさっとしまえます。これなら、バッグの中で探す手間もなくて、またつける時の取り出しも早いです。

お買い物の時は、お財布やスマホを入れて持ち歩きます。
エコバックと W使いです。

スカーフでアレンジしたり、Seriaの「ネイルパーツ メタルワイルド8P 」を接着剤で固定してポイントに使うのもオススメです。

ぜひお試しいただけましたら嬉しいです。


SNSでシェア
詳しく見る