狭いキッチンならではの見せる収納!隠す収納!

狭いキッチンならではの見せる収納!隠す収納!
投稿日: 2014年12月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,256
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
  • yucco
    yucco
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
マンションの狭いキッチン!狭いから工夫出来る見せる収納、隠す収納のメリハリで使い勝手は抜群!

見せる収納

見せる収納

カウンターキッチンですが、カウンターにはお気に入りのラックを並べて、毎日朝から何度も使うものは、目の前のラックに。忙しい朝も全くストレスなく動けます。

朝一番に、体を温めて元気に動けるように必ずチャイをマグカップ1杯飲みます。そのためのマグカップの隣のスパイスラックは、毎朝のチャイ用のスパイスを。しょっちゅう使う大さじ小さじや小さいナイフ、お箸、おいしいお塩、マッシャーなどは、さっととれるところに。

IKEAのワゴンが大活躍

IKEAのワゴンが大活躍

コストコのラップがぴったり入るワゴンが大活躍。2番目は高さがかえられるので便利。細かい調味料や食材がすっきり収納。底が網目状になっているので英字新聞を敷いて、ちょっとかわいくお野菜を収納。

レンジの上も有効に

レンジの上も有効に

ラックを活用。色々なお茶を収納。木箱を置いて、よく開く料理本やレシピノートを。

しまう場所がなければ見せる収納

しまう場所がなければ見せる収納

マンションの狭いキッチン。調理器具を収納する場所も限られます。ぎゅうぎゅうに収納するより、こんな風に見せる収納が一番使いやすいのです。

MUJIの収納ケースが活躍

MUJIの収納ケースが活躍

狭い隙間にもぴったり納まって、使い勝手抜群なMUJIの収納ケース。手前に白い紙を内側に貼り、テプラで中身を明記しておけば、見た目もすっきり。中身もひとめでわかります。

隠す収納

隠す収納

レンジの下は、たっぷり隠す収納。
クロスを開けると。。。

お気に入りのPEPSIの木箱には、ホーローのライスストッカーと紙袋には、こまごました乾物や買い置きのおやつなど。IKEAで見つけたラックをぶら下げて、オーブンシートやジップロックなどを収納。さっとクロスをあければさっと使えて見た目もすっきり。

流し台の引き出しには

流し台の引き出しには

一番使うお茶碗、お料理中にもよく使う小皿やカップを収納。お料理しながらさっと引き出せば片手でさっと取り出せます。お茶碗を出して、振り返れば、炊飯器があるのでとっても便利。

炊飯器の下にはジップロックがお約束

炊飯器の下にはジップロックがお約束

余ったごはんは保温せずに、すぐにお茶碗1杯分ずつジップロックに入れて冷凍するための引き出し。ずっと保温しておくよりずっとおいしく食べられます。

コツ・ポイント

使い勝手を一番に考え、狭いキッチンならではの、見せる!隠す!のメリハリをつけて、キッチンにいる時間がWAKUWAKU楽しい時間になるように、ちょこちょこ変えながら工夫しています。



SNSでシェア
詳しく見る