焼き芋をまず作ります。
さつまいもを洗ったらアルミホイルで包んで、160度のオーブンで1時間半焼きます。
時短にしたい方は蒸したり茹でたりレンチンでもOKですが、オーブン焼きが一番おいしいくできると思います(^^)
焼けたらオーブンから出して少し放置し粗熱がとれてから皮をむきます。
※いまいちなお芋の時は…
芋は安納芋やシルクスイート紅はるかなど、しっとり甘い系が良いのですが、ホクホク味うす系のいまいちな場合は、焼いて皮をむいたら、フードプロセッサー(もしくはマッシャー)にかけながら、シロップ(水2:砂糖1の割合で煮溶かしたもの)を少しずつ加えて柔らかさと甘みを調節して下さい。
その場合はシロップを加えた後のものを芋の量として計算して下さい。
ボウルに材料を全部入れます。
バターはレンジで溶かして入れます。
卵黄は半量を加えます。
砂糖はお好みで甘さ調節して下さい。
安納芋は柔らかいのでそのまま入れました。
(冷蔵庫などに入れてあった場合は少しレンチンしてください)
全体がよくなじむまで混ぜます。
小鍋の上に網をのせて生地を濾します。
100均の手つきざるで濾しています。
濾した生地を弱火にかけて、なめらかになるように混ぜながら火にかけます。
生地がゆるすぎるようならここで水分を飛ばしてください。
こげないように注意※
生地のゆるさが丁度よかったので1~2分程度にしました。
だいたいポテトサラダくらいの硬さです。
まずは天板にクッキングペーパーを敷いて生地を全部のせます。
ゴムベラでおおまかに成形します。
卵黄の残りに水小さじ1を加えてよく混ぜたものを、スプーンの背を使って塗っていきます。
塗りながら表面をなめらかに仕上げます。
200度のオーブンで15分焼きます。
焼き色によって時間を延長してください。
生地が割れてくるようなら温度を少し下げてみてください。
できあがり熱々でも美味しいですが、冷蔵庫で一度冷やすと味がなじんでさらに美味しくなりますよ(^^)
生クリームの代わりに牛乳+練乳を使いました。
練乳なら日持ちもするし、ヨーグルトに入れたり料理にも使えるし何よりお安いので!
少し面倒ですが「濾す」と「火入れ」の工程は美味しさのポイントです(^^)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます