今が旬♡にんじんの保存方法!鮮度キープで1ヶ月も保存できるコツ

今が旬♡にんじんの保存方法!鮮度キープで1ヶ月も保存できるコツ
投稿日: 2020年10月28日 更新日: 2020年10月29日
閲覧数: 3,322
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
買い物をより楽しく便利に!栄養満点の食材情報やレシピ情報をお伝えし...
秋から冬にかけて旬を迎える、にんじん。根菜なので、葉野菜よりもつ野菜ですが、保存方法を気をつけることでグッと保存期間を延ばすことができます。今回は、にんじんのオススメの保存方法を紹介します。

☆にんじんの栄養成分☆
βカロテン(ビタミンA)、食物繊維、ビタミンK、カリウム

冷蔵庫で保存する方法

水分がついていると傷みやすくなるため、買ってきたら袋から取り出し、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。
キッチンペーパーや新聞紙に包んで袋に入れたら、なるべく根っこの部分が下になるように立たせて保存します。収穫前の土の中にいた頃と同じようにしてあげることで、余分なエネルギーや水分が使われなくなります。

ペーパータオルが湿ってくると傷む原因になるので、3日〜1週間おきに交換することで、長持ちUP!
冬の寒い時期(0〜5℃くらい)であれば、常温保存も可能です。

■保存期間:約1ヶ月

冷凍して保存する方法

調理しやすいように、皮をむいて、薄いいちょう切りや、細切りなどにカットしたら保存袋に入れて冷凍庫で保存します。

にんじんは冷凍、解凍すると食感が変わりやすいですが、薄切りにすることで食感が変わりづらくなります。また、なるべく密閉になるように、平たくなるようにしましょう!

使う際は必要な量だけ取り出し、凍ったまま加熱調理してください。煮物やスープなどの具材にすると◎。

■保存期間:約1ヶ月

コツ・ポイント

☆美味しいにんじんの見分け方☆

表面がデコボコしていなくてキレイ、ヒゲが少ない、先っぽが丸くなっているにんじんは、新鮮な証拠。
また、オレンジ色が濃いものはβカロテンを多く含むので、栄養価が高いためオススメです!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード