白菜を丸ごと1個保存する場合は、新聞紙で包み、茎の部分を下にして立てておきます。
畑で育った時と同じ向きで保存しておくと鮮度が長持ちします。
カットした白菜は、ぬらしたクッキングペーパーで切り口を覆い、保存袋に入れて保存します。
切り口をぬらすことで、鮮度をキープできます。また、空気に触れると傷みやすくなるので、なるべく真空になるようにしましょう!
カットすると丸ごと1個よりも傷みやすいので、早めに使うようにしてください。
【保存目安】
丸ごと1個の場合:3〜4週間
カットした場合:1週間
カットした白菜は、冷凍することで長期間保存できるようになります。
使いやすい大きさに切って、保存袋に入れて保存します。
火を通す場合は、少し固めに茹でて、水気をきりラップで包んでから保存袋に入れましょう。
【保存目安】
1ヶ月
冬場なら、陽の当たらない冷暗所やベランダの日陰など涼しい場所でも保存できます。
冷蔵庫で保存する場合と同様、新聞紙で包み、茎の部分を下にして立たせておきます。新聞紙が湿ったてきたら、乾いたものに交換すると鮮度が長持ちします。
外側の葉が変色してきますが、ラップ代わりの役目を果たして内側の葉の鮮度を守ってくれます。使う際には、一番外側の葉は取り外してから使いましょう!
【保存目安】
3〜4週間
★美味しい白菜の見分け方★
・外側の葉が緑色で、張りがある
・外側の葉がしっかりと巻いていて、全体を包んでいる
・芯の切り口が白くてきれい
持った時にズッシリと重量感のある白菜は葉が詰まっていて、鮮度が良いです!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます