「秋の花粉症かも!?」と思ったら、積極的にとりたいオススメの食材3選

「秋の花粉症かも!?」と思ったら、積極的にとりたいオススメの食材3選
投稿日: 2020年10月24日 更新日: 2020年10月24日
閲覧数: 899
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
買い物をより楽しく便利に!栄養満点の食材情報やレシピ情報をお伝えし...
花粉症は春だけでなく秋にも症状が現れることがあります!
「くしゃみや鼻水がでる…」などが気になる方は花粉症かもしれません。

そんな花粉症の人にオススメの食材を紹介します。
腸内環境を整えたり、体の免疫力を高めることで、アレルギー反応を抑えることができるといわれているので参考にしてみてください!

食物繊維が豊富な、野菜・果物・海藻

腸は免疫機能の働きに関わるため、腸内環境を整えると免疫機能も高まるといわれています。
腸内環境を整えるために効果的な食材としてオススメなのが、食物繊維。

食物繊維は、ごぼうやイモ類などの根菜類、ワカメやヒジキなどの海藻類に豊富に含まれています。サラダや煮物の具材にしてもいいですし、スープの具材にしても◎。
お味噌汁の具材に迷った際などに、イモやワカメをプラスしてみてください!

ヨーグルト

ヨーグルトに豊富に含まれている乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やす効果があり、腸内環境を整えてくれます。腸内環境が整うことでアレルギー反応を抑えることができるので、積極的に摂るといいです。

特にオススメの食べ方が、きな粉やハチミツを入れたヨーグルト。
きな粉やハチミツは、善玉菌のエサになるオリゴ糖を多く含みます。適度に摂ることで善玉菌の働きが活発になり、腸内環境が整いやすくなります!

緑黄色野菜

にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、小松菜、トマトなどの緑黄色野菜は、身体の免疫力を高める効果があるといわれています。
緑黄色野菜に豊富に含まれている、ビタミンA(βカロチン)は鼻や喉の粘膜を強化する働きがあり、ビタミンCはウイルスからの抵抗力を高め働きがあります。

ビタミンAは油と一緒に摂ると吸収されやすくなるので、オリーブオイルで炒めたり亜麻仁オイル
をかけたりして食べてみてください!

コツ・ポイント

腸内環境を整えたり、免疫力を高めるための食材を紹介しましたが、基本は栄養バランスのとれた食事をとること!
野菜、肉、魚、豆類、海藻など、いろいろな食材を食事に取り入れるよう、心がけてみてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集