ALL 【はぎれ】で作った携帯用スプレーカバー

ALL 【はぎれ】で作った携帯用スプレーカバー
投稿日: 2020年10月14日 更新日: 2020年10月18日
閲覧数: 2,001
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元看護師、防災備蓄収納1級プランナー・整理収納教育士資格保有 のtana...
マスクの型取りで多く裁断しすぎてしまったので、
何か作れないかと思い、作りました。


型紙不要で細かい計測も一切入りません!底が丸型の容器でも簡単に作れます!
また、ケースを付け替えたりボトルの出し入れも簡単!

細かく採寸する必要なし!!

細かく採寸する必要なし!!

こちらが今回使うマスク。
布をスプレーボトルに巻いてみて側面・底部・高さともに余裕がありそうだったのでこちらにしました。

側面→巻いてみてぴったり生地が合わさったところから1~1.5㎝プラスして切る。
底部→直径+2~3㎝プラスして切る。
高さ→底部からポンプと本体の接続部までの高さ+1㎝出来る。

布を裁断。曲がっていますが、中表に縦に折り、重なりからはみ出ている部分を切るので最初の裁断は大まかでOK!
上部(口部分)を0.5㎝で2回折り、直線で縫う。
中表にして側面・底部とも0.5㎝で直線で縫う。側面は切った個所がボトルの出し入れで生地がほつれないようにジグザグミシンをかける。

一度ボトルを中に入れてみて、底の部分は写真のように布を合わせて、布の耳分を折り直径部分の耳に印をつけ、そこを直線で縫い、0.5㎝耳をカットする。

スプレーボトルのひもは前回作ったハギレ生地で。お好みの長さで切り、左右中に折りもう一度折りミシンで縫う。
幅はボトルのスプレーのフタよりやや小さいくらいが取り出すときは取り出しやすい。

こちら、100均で買った打ち具不要のボタン。
こちらを説明通り本体と紐にそれぞれ取り付ける。

完成

完成

ボタンもよく使うので日ごろはら常備しているので、今回の材料費0円で完成。
バックに付け替えるのも簡単です。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード