キッコーマンのアッサンブラージュ体験で自分好みのワインが造れる!

キッコーマンのアッサンブラージュ体験で自分好みのワインが造れる!
投稿日: 2020年10月12日 更新日: 2020年10月12日
閲覧数: 308
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
キッコーマンと暮らしニスタがコラボしたオフ会に参加させていただきました!
WINE BLEND PALETTEの公式HP(https://wine-bp.jp/experience_kit/)にある「アッサンブラージュ体験キット」を使ってのワークショップ。
自分好みの味が造れると聞き、わくわくして当日を迎えました!

アッサンブラージュって?

アッサンブラージュって?

アッサンブラージュとは、醸造されたワインを数種類ブレンドして、新たな味わいを生み出すこと。
キットには、マスカット・ベーリーA、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・ソーヴィニヨン樽熟成、メルロー、プティ・ヴェルドの5種が入っていました。
こちらを組み合わせて、どんな味わいが完成するのでしょうか?

アッサンブラージュの前に…

アッサンブラージュの前に…

手当たり次第にブレンドしても、自分好みの味にはたどり着きません。
まずは、5本それぞれのワインを味わい、特長をつかみます。
家にはワイングラスが2脚しかないため、WECKで代用。色を見るためにも透明の入れ物が良いです。

いよいよブレンド!

いよいよブレンド!

自分がどのようなシーンで飲みたいか、どのような味に仕上げたいかを決めます。
私は、カベルネ・ソーヴィニヨンをテイスティングした時にB'zの松本さんのギターのような重厚さとまろやかさを感じたので、これに稲葉さんをイメージするワインを合わせてみたら面白いのではと考えました。
稲葉さんのクールさを彷彿させるメルローと、個性的な香りと渋みを持つプティ・ヴェルドを配合してみたら、大正解!
華やかな香りの中に潜む土の香りに、酸味の爽やかさ、渋みの力強さのバランスが良い「兵、走る」を連想するような仕上がりになりました。
3人の暮らしニスタさんにもこの配合を試してもらったところ、「美味しい!男性っぽい感じがわかる」と言っていただけました。

この配合のワインが手元に届く!

この配合のワインが手元に届く!

自分で配合したワインの比率を、WINE BLEND PALETTEサイトに登録すると、その配合で造られたワインを購入することができます。
自分のためにはもちろん、贈りたい人のイメージで造ったワインをプレゼントすることも可能。
アッサンブラージュ体験キット購入者は20%オフで購入できるクーポンが付いていましたよ!
サイトに載っている他の人が配合したワインも買えるのが興味深い所。
新しいワインの楽しみ方を知ることができ、とても良かったです!



SNSでシェア


関連するキーワード