人に勧めたくなる!好みのワインが作れるWINE BLEND PALETTE

人に勧めたくなる!好みのワインが作れるWINE BLEND PALETTE
投稿日: 2020年10月12日 更新日: 2020年10月12日
閲覧数: 216
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キッズ食育マスタートレーナー。 自分の子どもはだんだんと大きくなっ...
キッコーマン×暮らしニスタ ワークショップ「WINE BLEND PALETTE」に参加させていただきました!

今回はオンライン開催。みなさんに直接お会いできないのはさびしいですが、家にいながら楽しめるイベントでした。

体験キットが届きました!
5種類のワインが入ってました。それぞれ250ml入りです。
・マスカット・ベーリーA(日本産)
・カベルネ・ソーヴィニヨン(フランス産)
・カベルネ・ソーヴィニヨン 樽熟成(フランス産)
・メルロー(チリ産)
・プティ・ヴェルド(チリ産)
・スポイト 1個 
・創り方ガイド
・創作ワイン購入時20% offクーポン

5種類もある、というところと、スポイトがついているところが「自分で実験しながら作る感」があり、始まる前までもワクワクします♪

ワインだから「◯◯のような香り」などステキな表現をしなくてはいけないのかな・・・?と参加する前は実はドキドキしていました。

そこまで気合いをいれる必要はなし。ワインに詳しくなくても参加できるところが嬉しかったです。
キュヴェって何?
アッサンブラージュって??

そこから教えてもらえたので、気後れせず夢中になって楽しく話を聞くことができました。

まず一つひとつキュヴェの外観、香りを自分で感じつつ、説明を聞きながら味わっていきます。だんだんと忘れてしまうので、このテイスティングシートは重要です!

「あ、この香りが一番好きだな、味はこんな感じのが好みだなぁ」など自分の感じたこともメモしました。

ワインを飲み比べる機会は今までなかったので、それぞれの違いに驚きつつ、興味深く味わいました。
マスカット・ベーリーAの香りってとてもフルーティーだったんだ! プティ・ヴェルドを飲んでみて濃いというのか重い感じにビックリ!など、比べてみると本当に全く違うので勉強になりました。

キュヴェをかけ合わせた時の香りや味わいの変化を見ながら、自分好みのワインをスポイトを使って作っていきます。

スポイト使いもだんだんと慣れてきました。

50%ずつで組み合わせると?さらにもう1種類増やして割合を変えると?
このままで飲みやすいかも、これはおつまみがほしいかも、これはしっかりとした食事をしながら飲みたいな、など変化していくのがとても面白かったです。


グループワークではさらに少人数で。

他の暮らしニスタさんのものもそれぞれ特徴があり、どんなテーマで飲むのかを聞きながらのテイスティングは発見の連続。みなさんの想定するシーンを聞くのも楽しく、また自分とは違う組み合わせでこんなふうに味が変わるんだ!と、一人だけであれこれするより他の人と一緒に参加する楽しさも味わいました。

最初は友だち家族とパーティーをする時にみんなでワイワイ食事と楽しめるワインにしよう♪と考えてましたが、「20%オフクーポン」がついていたので、「よし、今はまだみんなでワイワイ飲める機会がないかもしれないから、このクーポンは次回使うとして、今回は家で一人でゆっくり飲むワイン!」と決めました。

週末の夜、子どもたちが寝た後で、ライトなおつまみを少しつまみつつ、おいしく飲めるワイン。
夫が起きてたら、夫も飲むかな!?夫も飲みやすい感じにしよう!と比率を決めました。

スポイトを使って、いろんな比率を実験。
ワクワクする大人の自由研究です!

登録したワインが届くのが楽しみで仕方ありません。


はじめましての暮らしニスタさん、お久しぶりです!の暮らしニスタさん。編集部のみなさま。
お会いできて嬉しかったです。

直接お会いできるのを楽しみにしています!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード