豆腐干、コストコのプルコギを使ってヘルシーボリュームごはん。

豆腐干、コストコのプルコギを使ってヘルシーボリュームごはん。
投稿日: 2020年9月25日 更新日: 2020年9月25日
閲覧数: 2,183
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築45年の平屋をリフォームして住んでいます。 毎日の暮らしを美味しく...
使い勝手が良くとても優秀なコストコのプルコギ。
もちろん、豆腐干とも相性抜群。

豆腐干とプルコギと好きな野菜を入れて作れば、ボリュームがあるけど、豆腐干でカロリー控えめな一品に仕上がります。

材料 (2人分)

  • 豆腐干 :150~200g
  • プルコギ :約200g
  • 焼き肉のたれ :適量
  • ねぎ、野菜 :好きな物を好きなだけ

<豆腐干ってどんなもの?>

詳しくはこちらに書いています↓↓↓

低糖質・高タンパクでヘルシーな豆腐干てどんなの?
低糖質・高タンパクでヘルシーな豆腐干てどんなの?
2020年9月8日
豆腐干(トウフカン)・豆腐干絲(トウフカンス)と呼ばれる食材。 文字通り豆腐を使ったものですが、何それ?と思う方が多いと思います。 実際私も、中華料理屋さんでたまに豆腐干を使ったお料理を食べた事もありましたが、自分でこの食材を使って料理をしてみようと思ったことはありませんでした。 ですが、ダイエットにいいんじゃないか……との情報を得てから興味を持ち始めました。 豆腐干てどんなもの? から、 こんな食べ方をしています。 というのをご紹介したいと思います。
2020年9月8日

<材料>

<材料>

材料は基本はこれだけで◎

後は自由に家にある野菜をプラスします。
ゴーヤ、ピーマン、きのこ、キャベツ、玉ねぎ等。
(プラスしなくてもいいです。)

<作り方>

<作り方>

豆腐干は、たっぷりのお湯に入れて約5分茹で、
ザルに上げ水気を切る。

フライパンでプルコギと野菜を炒め、火が通ったら豆腐干と焼き肉のたれを加え全体を混ぜ合わせて出来上がり!
焼き肉のたれはどんなものでも大丈夫◎

<味変①>

<味変①>

(ネギ大好き人間なので)
ネギをトッピングしていますが、これはお好みで。

食べる時に味変しながら食べるのもオススメ。
写真は"ラブパクソース"という商品でエスニックな味わいのソースです。
プルコギともよく合います!

<味変②>

<味変②>

こちらは、サルサソースをのっけて。
この食べ方、すごく好きかも~!と思った組み合わせです。

こってりプルコギがサルサで爽やかに変身します。

<他にもこんな食べ方があります、と簡単にご紹介>

<他にもこんな食べ方があります、と簡単にご紹介>

焼き肉屋さんの冷麺のイメージで、冷たいピリ辛のスープと一緒に。

参考までにスープは、
2人分
水 150cc
めんつゆ(3倍濃縮) 大2
コチュジャン 小1~
酢 小1~
ごま油 大1
炒りごま 大1
にんにく(すりおろし) 少々


麻婆茄子を乗せて。
豆腐干なので、麻婆豆腐ではなく、麻婆茄子を。

もう少しとろみがゆるい方が麺に絡みやすいのでいいかな、と。

肉味噌を絡めて。
花椒をビリビリに効かせた肉味噌を作って、豆腐干に絡めて汗をかきながら食べるのが今年の夏のブームでした。

ひき肉と牛蒡を甘辛く味付けしたもの、卵、キムチ、きゅうり、みょうが。
これに少しマヨネーズを足して全体をしっかり混ぜ合わせていただきます。

豆腐干を少なめにして、ボリュームupの為に卵を。
卵はボリュームup具材としてとても優秀です。

コツ・ポイント

豆腐干を使う、ということでカロリー控えめに仕上がります。
最初に、解凍してから茹でる、という手間はありますが、豆腐干にはいい所がたくさんあるのでプラマイゼロかな……と。

冬には、鍋にも入れて楽しめると聞いたのでチャレンジしてみたいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る




「料理レシピ」の人気アイデア