サテトム(画面上段)

ベトナムのラー油・サテトムが想像以上に美味しかった!
価格 345円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2020年12月17日 更新日: 2020年12月17日
閲覧数: 3,643
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築45年の平屋をリフォームして住んでいます。 毎日の暮らしを美味しく...

ベトナムのラー油・サテトムが想像以上に美味しかった!

カルディなどで販売されている、ベトナムの調味料・サテトム。
(Amazon・楽天でも購入できます。)

興味本位で買ってみたら大当たり◎
ベトナムの"ラー油"と言われているように、辛いんですが、爽やかで癖になる味で、辛いものが好きな方や、エスニック料理が好きな方にオススメです。

ポイント1

レモングラスの爽やかな香りと、えびの濃厚な旨みがつまった、ベトナムのラー油。

レモングラスとえびの他に、大豆油、赤唐辛子、カランガル(生姜の仲間)、にんにく、魚醤が入っています。

ただ辛いのとは違って、美味しくて心地のいい辛さです。
(参考までに、私は辛さにはそれなりに強い方です)

ポイント2

今回は、業務スーパーで販売されている、牛肉のフォーに入れてみました。

ポイント3

見た目はちょっと質素ですが……、
ベトナムのフォーとベトナムのラー油が、合わないわけがなく、美味しかったです◎
インスタントのフォーが一段階レベルアップする感じ。


エスニックな料理だけではなく、
王将でテイクアウトした炒飯・餃子・ニラレバに付けながら食べたら、おぉ~!というくらい絶妙にマッチして美味しかったです。(全部サテトムの味になるけど……)

次はおでんや、寄せ鍋や水炊き、しゃぶしゃぶの時に使ってみたいと思っています。


エスニック系の料理が好きで食べ慣れているので、そこまで癖が強いとは感じず、食べてすぐに気に入りましたが、食べ慣れていない方にとっては、ちょっと勇気のいる調味料かもしれません。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード