この写真は、まだTokiwa店主が開業する前の、修行中の写真です。
(身長が足りなかったので、イスに乗ってドリップ中)
3歳ぐらいからドリップしているので、今やベテランの域ですねw
当時はまだまだ珈琲なんて飲めないTokiwaでしたが
いつも買っている石かわ珈琲の豆を自分で挽き「にお〜い♥︎」(←いいにおい、の意)と
何度も匂いを確認して、鼻の頭に粉がついた状態で珈琲を淹れてくれたものです。
ドリップコーヒーのおいしさは、「生豆」で決まります。
いくらすばらしい焙煎をしていても、いくら丁寧に淹れても
生豆の質が悪ければ、残念ながらおいしくならないんです。
いい生豆を選ぶことは消費者にはできませんので、
いい生豆を仕入れ、丁寧に焙煎している業者を探すことがポイントですよね。
ドリップの道具や淹れ方にこだわるよりも前に、
生豆の質も焙煎具合もパーフェクトな豆をまず購入すること。
それがホント〜に、なにより大事です。
もちろん粉ではなく「豆のまま」で買って、飲む直前に挽くことも重要ですよっ。
わが家の夫は大のコーヒー好きで20年近く前からおいしい豆を探していましたが、
そんな中でたどりついたのが北鎌倉・石かわ珈琲なんです。
https://ishikawa-coffee.com/
※お店自体がとっても素敵なのでおすすめですが、もちろん通販でも買えます。
400gまでならメール便で送ってもらえるので送料も200円ちょい!
息子のTokiwa Cafeでは、お客様に味の違いを感じていただけたら、と、
フレンチロースト(深煎り)のきたかまブレンドと
ミディアムロースト(中深煎り)のあじさいブレンドを飲み比べてもらったりもしています。
わが家はもともと深煎りが好きなので、注文のたびに必ず買うのはきたかまブレンド、
あとはシングルオリジンの「ブラックバーン農園」もよく買います。
新鮮なコーヒー豆は、挽きながら鼻をヒクヒクさせたくなるくらい、
本当〜〜にいい匂いに包まれます。
息子は今でも必ず挽き立て豆に鼻を近づけ、
「あーーー!今日もいい匂いっ」と言いながらドリップしています。
新鮮な豆だと水分を含んだときにぷわ〜っと膨らむので
それを見るのも楽しいようです。
おいしいコーヒーには、おいしいお菓子がお似合いです。
写真のときのTokiwa Cafeでは、まずミディアムローストのコーヒーとクッキーを合わせ、
続いてフレンチローストのコーヒーとチョコレートケーキを合わせて味わっていただきました。
「ふだん、コーヒーは砂糖やミルクを入れないと飲めないのに」という人も
「チョコレートと一緒だとこんなにおいしいんだ!」と感動してくれたり
「あれ!? 石川さんのコーヒーだとストレートのほうがおいしいくらい!」と
さっそくネットで石かわ珈琲の豆を注文してくれたりと、
「珈琲のおいしさ」にあらためて目覚めてくれたようです。
朝からいろんな準備をしたTokiwa店主もうれしそうだったなぁ〜。
まだまだお客様をお招きするのは難しそうだけど、
おうちカフェは日々、楽しんでおります。
先日は、ばぁばの誕生日にあわせて珈琲道具を一式持参し、
ばぁばの目の前でコーヒーをドリップしてあげた息子です。
手作りケーキも喜んでもらえて、息子にとってもうれしい時間になったようです。
石かわ珈琲の良質な珈琲を「豆のまま」買い、挽き立てを丁寧にドリップすれば間違いなし!
わが家のおすすめはフレンチロースト(深煎り)の「きたかまブレンド」。
チョコレートとの相性が抜群です!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます