【クローゼット管理】ニットを買い足した時や衣替えの時、コレをすれば綺麗なクローゼットをキープ!

【クローゼット管理】ニットを買い足した時や衣替えの時、コレをすれば綺麗なクローゼットをキープ!
投稿日: 2020年9月7日 更新日: 2020年9月7日
閲覧数: 3,145
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー/クローゼットコンサルタント 3歳から自分で服を...
9月に入って、秋物を目にすることが増えました。
店頭に立っていた時、お客様のお買い物をお手伝いしていると
秋冬に一番多く購入されるのはニット類でした。
ワンシーズンで数枚増えることもあると思います。


それは私も同じです。
衣替えや、購入したときにやってることがあります。
コレをやっておけば


●すぐに着たいニットが見つかる
●似たモノばかり買うことを防ぐ
●いつでも綺麗な状態をキープできる


が叶います。
今回はその管理方法をお伝えします。

私はハンガーにかけると型崩れするものは
引き出し収納にしています。
オンシーズンの物はこの6つの引き出しへ。


入りきらなくなったら何かを手放します。

以前にも書いた通り、
私は色で分けて服の管理をしています。
理由はコチラに書いています。

【クローゼット収納】着たい服がすぐに見つかるクローゼットの作り方
【クローゼット収納】着たい服がすぐに見つかるクローゼットの作り方
2018年11月24日
これまでは【アイテム別に分ける】➡【その中で色別に分ける】 という分け方だった私のクローゼット。 それを【全てを色別に分ける】に変更しました。 それは、自分のアパレル時代の経験を思い出したから。 特別な収納グッズもテクニックも必要ありません。 色で分けるだけですぐ見つけられるクローゼット。 その理由をお伝えします。
2018年11月24日



衣替えや新しい服を迎えたら、まず全部出します。
色別に分けて並べると、何色が多いか少ないかが一目瞭然です。

今のラインナップを見ると色物にはあまり興味がなく、
茶系ばかり持っているのが分かります。


コレを時々やっておくと、何色が足りないか?とか
多すぎるからもう買わないように気を付けるなど
可視化できるのでおススメです。

ちなみに去年の秋冬は、白と黒のニットを買い足し予定でした。


黒はセールで購入できましたが
白は思う通りのモノが見つからず断念。
今年も必要だと感じれば購入リストに入れます。


今のところ、1枚の白いニットを大切に着ています。

そして色別にケースへ収納していきます。
その時、ニットの様子をチェック。


汚れや傷みがあれば対処したり手放します。
終わったらサッと毛玉とりをかけておきます。


これもニットが多すぎたら面倒になるので
私にはこのくらいの枚数までがちょうどいいみたいです。

ニットは気付かないうちに髪の毛がついたり
ほつれていたりするのでチェックします。

全部、収めたらこんな感じ。
これでいつでも、気持ちよく洋服選びができます。
慣れたら30分ほどで終わっちゃいますよ。


今年の春から夏にかけて
コロナの自粛で服の購入を控えた方も多いと思います。
秋はおしゃれを楽しみたい!
そう思ったらすぐ手に取れる準備をしておくといいかも。

こうやってルーティーンにしておくと
時々、クローゼットに風を通せるのでおススメです。


特にニットは手をかけただけ寿命が延びるもの。
まずは大切に着たいものから始めてもいいですね。
秋からのオシャレを楽しむヒントになれば嬉しいです。


お読みいただきありがとうございます。




SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード