刺繍が蘇る!?コレで気持ちが上がるなら

刺繍が蘇る!?コレで気持ちが上がるなら
投稿日: 2020年8月28日 更新日: 2020年11月19日
閲覧数: 5,170
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
息子年中から、空手を始めて5年。最近3枚目の道着を購入しました。まだ少し大きいので、もう少し2枚を交互に使いたい。
息子は、道着を着るとヤル気が出るっと、自粛期間中も毎日自主練で道着を着ていました。

布用ペン(耐水性)がおすすめ

布用ペン(耐水性)がおすすめ

以下マッキー(油性マジック)での事をご紹介していますが、手芸店などで売っている、耐水性のマジックを使った方が洗濯を繰り返した時のもちがよかったです。
値段は250円くらいからありました。
洗剤との相性もあると思いますが、繰り返し洗濯をした結果、マッキーの落ちが早くなっている感じがしました。応急処置的な感じならマッキーはいいですが、頻繁に洗濯をされるなら、布用のペンをおすすめします。

5年目の道着は色あせてしまいました

5年目の道着は色あせてしまいました

漂白に失敗し、刺繍が色褪せてしまいました。
ズボンはあげを全て下ろしてピッタリ。肌触りが良くまだ使える。でも、アイロンをかけても古びた感じがすごい…。
そこで、ダメもとでマッキーで刺繍部分を塗ってみました。

意外とキレイ

意外とキレイ

刺繍だけ塗るのは意外と簡単。そして、ビックリ!意外とキレイ!

はみ出し

はみ出し

意外と簡単だったので、油断して塗っていたら、少しはみ出しも。油断禁物。

比べてみました

比べてみました

左がマッキーで塗ったもの。
息子は、どっちが新しい方かわからないくらいだね。いいねーっと嬉しそう。新しい方ばかり着ようとしていた息子がどちらでもいい感じに。
1週間のうち連日練習がある日もあるので、2枚を交互に着てもらうと親としてはありがたい。
もちろん試合などにはキレイな方を着ます。

洗濯

洗濯

1、2回の洗濯ではあまり色落ちは感じませんでしたが、さすがに7回ほど洗うと、色が落ちたなっと感じるくらいに。
でも、あまり手間ではないのでサイズアウトするまでは、あと何回かはマッキーで塗ろうかなっと思ってます。
これで、少し気持ちが上がるなら。

コツ・ポイント

コツは特にありません。
漂白に失敗してしまった…キレイにしてあげるつもりが、逆に汚い感じに…そんな同じようにかなしい思いをしてしまった方がいましたら、試してみて下さい。
身なりから、道着を着ることで気持ちが引き締まりヤル気が出るなら、キレイな道着なら尚更ヤル気が出ちゃいますよね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード