油の始末にも、排水口を拭き取りながらきれいにする!古いTシャツの活用法

油の始末にも、排水口を拭き取りながらきれいにする!古いTシャツの活用法
投稿日: 2020年8月26日 更新日: 2020年11月2日
閲覧数: 1,300
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キッズ食育マスタートレーナー。 自分の子どもはだんだんと大きくなっ...
シミが付いてたり、ちょっと伸びていたり、残念な見た目でお下がりにもできず、あとは捨てるだけになったTシャツ。
やってるよー、という方もたくさんいらっしゃると思いますが、うちでの活用法をご紹介します。

不要なTシャツを適当な大きさに切ります。

不要なTシャツを適当な大きさに切ります。

切る大きさは大人のTシャツか子どものTシャツかによって、切りやすい大きさが変わってくると思いますので、適当で大丈夫です。個人的には2つ折りににして15cm四方のものが使いやすいと感じますが、切るものによって変わってくるのであまり気にせず切っています。

切ったものを置いておく場所

切ったものを置いておく場所

切ったTシャツ、うちではキッチンと洗面所と2ヶ所置いています。キッチンでは小さいトートバッグによく使うポリ袋等と一緒に入れ、すぐ取り出せるようキッチンの壁にかけて収納しています。

活用法。

活用法。

キッチンでは揚げ物をした後にオイルポットに油を移して鍋に残った油や、炒めものでフライパンに残った油、汚れを拭き取るのに使います。鍋は少し冷ましてから拭きます。拭き取ってから洗った方が使う洗剤も水も少なくて済みます。

洗面所では、お風呂や洗面所の排水口の髪の毛などゴミを拭き取りながら捨てるのに使います。手で直接取るのはイヤ、わざわざティッシュを使うのももったいないので、切ったTシャツで拭き取りながら捨てられると手も汚さず、きれいにできるのでこの方法が一番いいなと思って、ずっとしています。

コツ・ポイント

切るのが手間かもしれませんが、切って小さくすることにより、使い勝手がよくなります。
ヨレヨレになってしまってもう捨てるしかない・・・となった時に最後まで有効活用できるので、ちょっと気持ちがすっきりします。
Tシャツはもちろん、もういいかな・・・と思ったタオルなどでも同じようにしています。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集