【暮らしの見直し】ストレス軽減!調理時間短縮!千切り・小口切りやめました!

【暮らしの見直し】ストレス軽減!調理時間短縮!千切り・小口切りやめました!
投稿日: 2020年8月28日 更新日: 2020年11月4日
閲覧数: 1,334
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
主婦歴四半世紀超えですが…料理の腕前は一向に上がらないレベルです…|ω・)
一日三食…日々毎日の家事!
”食事作り”どうにか手抜き出来ないものかと…考える日々です(*^-^*)
薬味には欠かせない「刻みネギ」サラダ・付け合わせには必須の「キャベツの千切り」
その手間省いて一定年数が経ちます。
「やめて見た」経緯など記録して見たいと思います。
ズボラ主婦のひとつ・ふたつ手抜きを考える時間…良かったらお付き合い下さい。

①青ネギひと束・キャベツひと玉買っていた頃!

①青ネギひと束・キャベツひと玉買っていた頃!

お買い物時、当たり前のように手にしていました、
野菜室に入れて、そこから使う分だけ…千切り!小口切り!
至って普通の日常ですよね。

ズボラ主婦過ぎるのか?!面倒くさがり過ぎるのか?!
いつの間にか冷蔵庫の中で…萎びた状態になってしまうこと多々|ω・)
使い切った試しがほとんどありません。

➁ダメージを繰り返し…悶々としていたこと!

➁ダメージを繰り返し…悶々としていたこと!

*野菜を使えない状態にしてしまって、捨ててしまうことをどうにかしないと行けない。
*薬味にしても、サラダにしても、たっぷり毎日食べるようにしたい。
*どうにかしたいけど、カットするのが面倒くさいと思ってしまい、結局食卓に乗らないこともある。

③「切る」をやめて、カット野菜を購入している今!

③「切る」をやめて、カット野菜を購入している今!

*サラダを毎日食すようになった。
*おネギもたっぷり薬味以上に摂るようになった。
*カット野菜には消費期限が記載されてあるので、新鮮な状態で食す目安にもなっている。

パック詰めのため、野菜室開けてすぐのトレーにしまえるので
目につき易く・手に取り易い・ほったらかしにされず
積極的に食べるようになりました。
(野菜の下敷きや庫内の奥の方に転がることがなくなりました。)

手間や面倒くさい気持ちがなくなると…不思議なもので気持ち良く食べ切れています。

付け合わせ・お手軽サラダとしては
もちろん野菜スープやお好み焼きなど、ほかの料理にも積極的に利用出来ています。

コツ・ポイント

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
「切る!」調理工程を「やめる!」だけで
以前よりも積極的に食卓に取り入れられるようになり
たっぷり食べたいという欲求が満たされ( *´艸`)
カットしなくちゃというプチストレスが消えました。
破棄する食材が無くなったことも、よりプラスになったことだと思っています。
少しの「楽ちん」で、無駄が無くなる!
やめて見て良かったかなとつくづく…思います。



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集