一通りの材料を揃えると写真のようになります。
新聞紙は1枚ではなく厚めのものを用意してください (古い雑誌や厚紙などでも良いです)。あらかじめ新聞紙を紙の下に敷いておいて下さい。
紙の上でクレヨンを削ります。鉛筆削りを使っても良いですし、おろし金ですりおろしても良いです。
この時、一色ではなく何色か異なる色を使うのがポイント。出来上がりが綺麗になります。紙全体にバランスよくクレヨンの削りカスを広げて下さい。
紙全体にクレヨンの削りカスが広がったら、散らばり具合を最終調節して、上からクッキングシートをかぶせます。
低めの温度設定にしたアイロンで、クッキングシートの上から熱を加え、クレヨンを溶かします。温度が低すぎるとクレヨンが溶けないので、様子を見ながら調節して下さい。
※我が家のアイロンでは「合成繊維」用の温度設定が丁度良かったです。
※アイロン作業は子供には危険なので、大人が代わってあげるか、必ず側で見守って手伝ってあげて下さい。
クレヨンが十分に溶けたらクッキングシートをそっとはがして出来上がりです。紙の方はもちろんですが、クッキングシートの方も半透明のオシャレなラッピングペーパーとして使えますよ。
手作りのラッピングペーパーの贈り物をもらうと、だれでも嬉しくて思わずニッコリ。ひと手間でグッと心のこもったプレゼントになるので、ぜひ試してみて下さいね。
クレヨンを削る作業は子供にやらせてあげると親子で楽しめます。アイロンの熱でクレヨンが溶けて混ざっていく様子はとてもきれいです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます