5cm×5cmの箱を作ります。
下と上から2段目の箱の両サイドには1cmののりしろを作っています(切込みが入っています)
また、左右の四角のそれぞれ端には折り込み口を1cm、一番上には1cmの差込口を作っています。
すべての辺を定規を当てて折り曲げておきます。
のりしろをつけていきます。
のりでつける場合はのりしろの外側にのりを付けてから、隣り合う面の内側から、端に合わせてつけます。
セロテープでもOKです。
その場合も内側からつけたほうがきれいです。
すべてののりしろをつけると写真のような箱型に。
通常の箱のようにふたをかぶせたらベースの完成。
ワックスペーパーは22×16cmにカットしておきます。
箱をちょうど真ん中になるように置き、長い辺の端に
箱につく部分にのりをつけておいて、合わせていきます。
合わせた面を上にしたまま、余分を箱に沿うように倒し、折ります。
そして、左右を直角三角形になるようにきれいにおります。
反対側から箱の面に沿うように倒すと左右に三角形ができます。
左右の三角形を中心に向って折り、三角形の内側にのりを付けて接着すればラッピング完成です。
こちらは同じくナチュラルキッチンの白のリボンを使いました。
リボンは十字にかけてもいいですが、一辺にかけても。
その場合は三角が合わさった辺を通すようにします。
ひもを通してクリスマスツリーのオーナメントにしてもかわいいですよ♡
クリスマスっぽい色のはぎれとリボンを組み合わせれば簡単にクリスマス仕様のボックスになります。
特に赤、グリーン、ゴールド、ホワイトなど、クリスマスにぴったりのカラーと組み合わせると素敵なボックスに。
今回はクリスマス柄のワックスペーパーを使いましたが、端切れでラッピングしたり、かわいい包装紙を使っても◎です。
ディスプレイにはナチュラルキッチンのリース、ボックスを2つ、ナチュラルキッチンのオーナメントボール、雪の結晶のラインになっているものを切り離し、お花やさんで買った買った松ぼっくり、電池式のキャンドルを入れて。
ディスプレイのアクセントやツリーのアクセントにもかわいいですよ♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます