アナと雪の女王 バースデーケーキ

アナと雪の女王 バースデーケーキ
投稿日: 2014年11月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,312
8
author
東京から岩手にきて10年。のどかな漁師町で、夫、8才の長女、5歳の長男...
子供の誕生日は、リクエストに応じて、キャラケーキを作るようにしています。

今年はなんと言っても『アナと雪の女王』

アナとエルサの表情に苦戦しましたが、娘が喜んでくれたので作った甲斐がありました。

キャラチョコ

キャラチョコ

作りたいデザインをパソコン上で反転させ、印刷。
その上にOPPシートを乗せ、マステで固定。

まずは溶かしたブラックチョコレートでアウトラインを描いていきます。
アウトラインが乾いたら、目など細かい部分から色を付けていきます。ここからはホワイトチョコにアイシングカラーで着色していきます。

私はコルネで線を描くのが苦手で、毎回爪楊枝で描いています。

ケーキ部分

ケーキ部分

ケーキはブルーベリーレアチーズケーキです。
底には細かくした鈴カステラを敷いています。

大きなチョコを上に乗せる時はいつも安定感のある固めのレアチーズケーキにしています。

誕生会の食事も普段よりパーティ感を出す盛り付けにしました。

コツ・ポイント

冬はチョコが固まりやすく、湯煎を繰り返すのも大変なので、部屋を少し強めに暖めてやりました。固めたい時は少し冷蔵庫に入れ、それを繰り返して作ります。
サプライズにしたいので、いつも子供が寝静まった夜~深夜にかけてやっていますが、今回はかなり時間がかかりました。



SNSでシェア
詳しく見る