狭い洗面所でもできた!無印と突っ張り棒で作る洗面所収納

狭い洗面所でもできた!無印と突っ張り棒で作る洗面所収納
投稿日: 2020年6月30日 更新日: 2021年11月22日
閲覧数: 6,168
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふりまわされない自分仕様...
収納家具を置くのが難しい狭い洗面所の隙間スペースを活かして、洗面所収納を作りました。

材料

  • 無印良品ポリプロピレンストッカーキャスター付き① :1つ
  • つっぱり棒 :2本

【隙間スペースに突っ張り棒を仕込む】

【隙間スペースに突っ張り棒を仕込む】

狭い洗面所の収納スペースとして目を付けたのは、洗濯機とカベの間の約20㎝の隙間。
ここにストッカーを設置します。
ストッカーの安定感と洗濯ホースの破損防止のために、洗濯機と洗濯パンに突っ張り棒を2本仕込みます(笑)

【ストッカーを置いたら出来上がり】

【ストッカーを置いたら出来上がり】

あとは、この隙間部分に無印良品のストッカーを載せるだけで完成。
ストッカーは洗濯パンのフチの部分にかかるように置いているので、突っ張り棒には大きな負荷をかけずに設置できました。使用して1年以上経ちますが、突っ張り棒が落ちたこともなし。

ストッカーの横幅は18㎝、高さは83㎝、奥行は40㎝。
充分な収納量なのにとってもスリムで隙間収納にピッタリでした。

【洗面所の必需品を収納】

【洗面所の必需品を収納】

上2段の引き出しにはタオル、一番下には洗濯洗剤を収納。
重みのある洗剤類を一番下に収納することで、引き出しを開けた時にストッカーごと動いてずれる…ということもなく、洗面所でよく使う必需品を快適に収納することができました。

ホコリがたまりやすい洗濯パンも、ストッカーをどけるだけなので掃除も簡単です。

コツ・ポイント

・狭い場所でも諦めない!
・隙間スペースを有効活用。
・収納グッズを買う前に置き場所の採寸をする。


SNSでシェア
詳しく見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア