簡単なのにパーティー向け★ぷりぷり海老&とろとろサーモンのタルタル

簡単なのにパーティー向け★ぷりぷり海老&とろとろサーモンのタルタル
投稿日: 2020年6月19日 更新日: 2020年11月17日
閲覧数: 2,641
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライター/料理人。息子、夫、ロングヘアード・ワイマラナーと4人で、極...
パーティの前菜は「メンバーが集まったらすぐに乾杯!」できるように、
あらかじめささっと作って冷蔵庫に入れておきたい。
しかも、スパークリングに合うさわやかで見栄えのいいヤツを用意したい。

そんなときは、
「アルゼンチン赤海老」と「ノルウェー産アトランティックサーモン」のタルタルを。

ぷるっぷるの海老ととろっとろのサーモン。どちらもとってもおいしいです。
もちろんどちらか1種類だけ作ってもOK。

主な材料は「海老」と「サーモン」。調味料もほぼ同じ。
切って混ぜるだけで加熱も不要!

すっごく簡単なのにめっちゃおいしい最強のアンティパストです♥︎

材料 (分量は買いやすい量・人数に合わせて!)

  • アルゼンチン赤海老(生食用)
  • アトランティックサーモン
  • ディル(なければイタリアンパセリなどお好みで)
  • オリーブオイル
  • 塩、こしょう

まずは海老から。下処理だけはしっかりと!

まずは海老から。下処理だけはしっかりと!

切って混ぜるだけ!の簡単タルタルですが、
ひとつだけポイントを挙げるとすれば海老の下処理です。

とれたての新鮮な国産海老なら下処理も不要ですが、
国産海老って残念ながらお高い(海老好きなのでたっぷり食べたいんです♥︎)

でも、この下処理さえすれば安価なアルゼンチン赤海老でおいしいタルタルができるのです!
決して難しいワケじゃないので、ちょっぴりひと手間かけてみてください。

1)殻をむく
2)背わたをとる
※くさみのない海老ならここまででOK!

3)片栗粉をもみこんでしばらく置く
4)白ワイン(もしくは水)で洗う
5)ペーパータオルで水気をふきとる

はい、これだけです!

あとは刻んで、ハーブやオイルと混ぜるだけ!

あとは刻んで、ハーブやオイルと混ぜるだけ!

下処理した海老を細かく刻んだら、みじんぎりしたハーブ、オリーブオイル、塩・黒コショウを適量加えて、粘り気が出るまで混ぜるだけ。
お好みでレモン汁を加えるとさわやかさが引き立ちます。

そのままスプーンで食べてもよし、クラッカーにのせてもよし!

サーモンも、手順は同じ。しかも下処理要らず!

サーモンも、手順は同じ。しかも下処理要らず!

サーモンちゃんときたら、さらに簡単!

ノルウェー産のアトランティックサーモンを適度な大きさに刻んで、あとは海老と同じように和えるだけ!

サーモンのタルタル、あっという間にできちゃった!

サーモンのタルタル、あっという間にできちゃった!

下処理要らずのサーモンタルタル。
これだけでも十分おいしいのですが、やっぱり海老とサーモン、2種あると気分があがりますよ!

スパークリングにも合う合う合うっ!

スパークリングにも合う合う合うっ!

海老好きさんもサーモン好きさんも、ぜひぜひお試しください★

コツ・ポイント

タルタルは生でいただく料理なので、生食OKの食材を使いましょう。
混ぜ合わせるハーブはお好みですが、とくにサーモンにはディルがぴったり!できればディルを調達してください(うちはベランダで栽培中♪)
もしくは、海老にはイタパセ、サーモンにはIKEAの「マスタード&ディルソース」を使うのもおすすめ。
https://www.ikea.com/jp/ja/p/sas-senap-dill-sauce-for-salmon-20028890/
※このソースを使う場合、仕上げのレモンは要らないと思います。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集