【暑い季節の定番!】切って炒めて免疫力アップ♪主人弁当【シイタケとキャベツの炒め生酢】

【暑い季節の定番!】切って炒めて免疫力アップ♪主人弁当【シイタケとキャベツの炒め生酢】
投稿日: 2020年6月17日 更新日: 2020年6月17日
閲覧数: 11,255
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
今日は、主人弁当のご紹介♪

今から暑い日が続くので、普通の生酢も美味しいですが、炒め生酢もオススメですよ❤︎

あと、最近ハマっている蒸しとうもろこし。
無水鍋で皮付きで蒸し茹でにするんですが、粒がぷりっぷりで甘くなっています☆

【今回の詰め方】
ひじき煮とシイタケとキャベツの炒め生酢を詰める。
それから、オーロラマヨつくねを詰め、蒸しとうもろこしとカラフルスクランブルを詰める。
別容器に、ソースを入れて詰め、豚カツを詰める。
そして、別容器にご飯を詰めれば完成‼︎

【今回のお弁当での組み合わせ】
*キャベツとシイタケを一緒に食べることで、免疫力を高めます。
*シイタケとキャベツ・ごまを一緒に食べることで、老化防止効果が!
*シイタケと油揚げを一緒に食べることで、便秘解消効果に!

お弁当献立

お弁当献立

*豚カツ
*カラフルスクランブル
*オーロラマヨつくね
*シイタケとキャベツの炒め生酢
*蒸しとうもろこし
*花にんじん
*ひじき煮【自家製冷凍食品】
*ごはん&ふりかけ

便秘解消効果に!切って炒めるだけ☆シイタケとキャベツの炒め生酢
便秘解消効果に!切って炒めるだけ☆シイタケとキャベツの炒め生酢
2017年4月14日
あと一品何かないかな…と思うことありませんか? そんな時にオススメ☆ 低カロリーのシイタケを使った 切って炒めるだけの、お手軽レシピのご紹介♪ ☆椎茸(シイタケ)の栄養と効能☆ きのこ類にある多糖体のβ-グルカンが多く含まれており、免疫機能の細胞を活性化してくれるので、免疫力の向上に効果があります。 免疫力や代謝機能を高める効果のビタミンDが含まれており、β-グルカンと合わせることでストレスを緩和してくれる効果が期待できます。 エリタデニンという成分が、血中のコレステロールを下げ、血液をサラサラにしてくれる効果があるので、高血圧や動脈硬化予防となります。 ただ、水に溶けやすい性質があるので、料理する際はお味噌汁などの汁まで食べれる料理がオススメですよ♪ 不溶性食物繊維*が豊富に含まれているので、便秘を解消してくれると共に、ダイエットの強い味方となってくれます。 不溶性食物繊維*…水に溶けない食物繊維で、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らむ性質があります。 水分を一緒に摂取することが大事‼︎
2017年4月14日

コツ・ポイント

・ひじき煮は、多めに作って冷凍しておいたもの。
・カラフルスクランブルは、ミックスベジタブルと一緒にスクランブルを。我が家は牛乳を入れてふわふわにするのが定番です!
・豚カツは、衣付けまでして冷凍。それを朝揚げました。
・蒸しとうもろこしは、無水鍋で皮付きのまま蒸し茹でに。
・オーロラマヨつくねは、鶏ミンチと豆腐・卵・小ねぎでつくねを作り、ケチャップとマヨネーズを合わせたオーロラマヨソースに絡めました。



SNSでシェア
詳しく見る