お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

きのこの旨味をUPさせる保存&便利な収納方法

きのこの旨味をUPさせる保存&便利な収納方法
投稿日: 2020年6月11日 更新日: 2020年6月12日
閲覧数: 1,404
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
気温が高くなると野菜が傷みやすくなります。
きのこは特に日持ちがしません。
きのこは購入したその日に食べない分は必ず冷凍します。
特に理由も考えず長持ちさせたいから冷凍していましたが、数年前にテレビの情報番組できのこを冷凍すると旨味がUPすると知りました。

きのこを冷凍すると、細胞中の水分が膨張して細胞壁が破壊、外に栄養が出やすくなります。
栄養がUPして旨味もUP、香りも豊かになるそうです。
冷凍すると長持ちの他にもメリットが沢山だったのですね。

お好みの大きさにスライスしてジップロックへ

お好みの大きさにスライスしてジップロックへ

石づきがあるものは取り除き、お好みの大きさにカットします。
舞茸やエリンギは手で裂きます。
手で裂くと包丁よりも調味料の味がしみ込みやすくなります。
ジップロックへ入れます。
私がよく食べるのは、しめじ、舞茸、しいたけ、マッシュルーム、エリンギ、えのきなど。

冷凍庫で立てて保存

冷凍庫で立てて保存

冷凍庫でジップロックを立てて保存します。
1か月ほど保存できます。長持ちはありがたいですね。

きのこは地味な茶色で目立ちません。(栄養価はすごいのに・・・)
ジップロックを冷凍庫で寝かせてしまうと他の食材に埋もれて忘れてしまいがち。
上から見ると何が入っているか分かりずらいので、
100均クリップなどでジッパーに種類別にラベリングしておくと分かりやすいです。
クリップは一度ラベリングを作っておくと何回も再利用できるので便利ですよ❣



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード