毛糸で可愛いハートのもこもこ編物 ギフトやリビングにも

毛糸で可愛いハートのもこもこ編物 ギフトやリビングにも
投稿日: 2014年11月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 703
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
手作り大好きです。街中で小物や服をみると、自分で簡単に安価に作れな...
ハートの編みぐるみ。バレンタインに。ホワイトチョコ・チョコをイメージした色を選んでいます。
結婚祝いのギフトや、誕生日ギフト等 大切な人へのギフトにもと思い、リボンを付けました。アクセサリー置きにも出来、リビングに飾っても可愛らしい編み物です。毛糸は光沢のあるものがオススメです。
今回はウールや、アルパカの入った毛糸を、6号のかぎ針で編んでいます。
毛糸は ワゴンセールの物でしたので、どちらの毛糸玉も100円以下で購入しました。
リボンはラッピング用使用。

山を繋ぎ、続けて編む。

山を繋ぎ、続けて編む。

山を繋げます。各々、3目ずつ 拾い、二つの山を繋げます。繋げたら、糸を処理。 二つ目の山の切っていない糸で そのまま次の段を編んでいきます。各々3目繋げましたので、6目分は差し引いて、編んでいきます。
ハートの形になるように減らし目をし、綿を詰めながら、6目で引き抜き編み閉じます。山の境目部分の綿が割れないように詰めていくと 見た目がキレイなハートになります。

3Dなハートが出来ました。

3Dなハートが出来ました。

減らし目を一段ずつすれば 潰れ目のハートになりますし、一段置きに減らし目をすると 写真のようなハートになります。

リボンを施す。

リボンを施す。

ダイソーで購入したラッピングリボンです。 好みの大きさにリボン結びしたものを グルーガンでハートに付けました。
リボンを付けるだけで 華やかになります。 
二つ合わせて袋に入れ 結婚祝いにしたり、リビングの棚に置いても可愛い飾りになります。 大きめに作ればクッションにもなりますよ。

コツ・ポイント

ハートの先←編み終わりの毛糸の処理は 形を確認しながら糸を処理。糸の通し方によりハートのトンガリが変わってしまいます。


SNSでシェア
詳しく見る