お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

ダイソーのタッカーで♪古い椅子の座面張替え

ダイソーのタッカーで♪古い椅子の座面張替え
投稿日: 2020年6月7日 更新日: 2020年11月5日
閲覧数: 11,159
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
自分が昔使っていた古~い椅子。
古くてボロボロでカバーは破れ黒ずんでしまっています。
写真でお見せするのも恥ずかしいくらいです。
でも自分が毎日座って使っていたから愛着があります。

表面はボロボロですが、昔のものは作りが丁寧です。ネジや木枠、座面もはまだまだ使える!
いつものもったいない精神で座面と背もたれのカバーを張替えることにしました。

100均ダイソーの300円タッカーを使用

100均ダイソーの300円タッカーを使用

タッカーはダイソーのものを使用しました。
専用針のステープルは別売りになります。タッカーが300円で買えるなんてすごい!!
作りもしっかりしていてクオリティ高いです。

椅子をドライバーで分解。木枠から座面を外す。古いステープルを抜く。

椅子をドライバーで分解。木枠から座面を外す。古いステープルを抜く。

ネジを回して座面と背もたれを分解。

古いステープルを全部抜きます。マイナスドライバーを使用してもよいのですが、子供もやりたがるので危なっかしい(自分も)。ステープルリムーバーを使うと作業が楽です。

一番下に椅子生地→白いウレタン→チップウレタン→座面をセット。

椅子の生地、白いウレタン、チップウレタン、黒の不織布を購入。
座面や背もたれに合うようにカットします。生地は大きめにカット。

一番下に椅子生地を置きます。
その次に白いウレタン→チップウレタン→座面の順で置きます。

ネジ穴を確認する。生地にネジ穴を開けておくと後で組み立てる時に慌てないです。
生地を引っ張りながらタッカーで新しいステープルを留めて固定していきます。

四隅はヒダを作って留めていきます。

余分な生地をカット。黒の不織布を重ね再度タッカーで固定する

余分な生地をカット。黒の不織布を重ね再度タッカーで固定する

余分な生地をカットする。
黒の不織布を上に敷きタッカーで留める。
タッカーで留めたステープルが浮いてしまったら、ハンマーでたたけば大丈夫です。
背もたれも新しい生地にします。

再度組み立て完成(ネジ穴が広がってしまったら接着剤を使用)

再度組み立て完成(ネジ穴が広がってしまったら接着剤を使用)

座面と背もたれカバーが張替え終わったのでいざ、組み立てと思ったら
ネジ穴が広がってしまい。。組み立てできない。。な状況でした。
こんな時は接着剤をつまようじなどで入れてネジ穴を小さくすることができます。
接着剤は2液混合タイプがよいと聞きこれも再度ダイソーで購入。
無事に何とか組み立てできました。

カバーが新しくなり、ウレタンも入りふかふか。
古い椅子が蘇りました❣



SNSでシェア
詳しく見る

2020年6月8日 8:59
おはようございます、sawa.rararaさん 神戸のお天気も・・・rararaで、むっちゃFine✺fine day です!! 楽しそうな投稿なのでお邪魔します・・・・ 愛着のあるチェアー・・・・捨てられないですよね!! 家具は何でもそうですが・・・昔の物の方が木組みされて造りが良く強度もあり長く使えます。 結構高級な椅子でもタッカーを駆使して生地を貼っています。 昔は、タッカーも結構お高い工具だったんですが・・・・300円は凄いです。 丁寧に仕事されてて・・・・この手の作業性格が出ますよね!!  ネジ穴の補修も・・・・お見事です。 私は・・・・大昔、バイクのシートを張り替えたことがあります!! タッカーを買われたのなら・・・・べニア板等にお気に入りの布を張り付けてインテリアにされるのもお勧めです。 ウオールアート。 要らない額縁のはめこんだりも素敵ですよ、自作なら超お安く上がりますヨ!! https://item.rakuten.co.jp/studio-racora/mini-unikko/
2020年06月08日 21:06:59
もちパパさん、コメントありがとうございます! こんな不器用な私の椅子の張替え記事にコメント頂き恐縮です(^^) タッカーはじめて購入しました。300円ならば・・と(笑) 私より子供達が夢中になってタッカー使っていました。 椅子捨てなくて本当によかったと思いました。 もちパパさんはDIYもされるのですね。 お料理もDIYもさすが万能ですね。 バイクのシートの張替えは難しそうですね。 きっとカッコよくクールにリメイクされたと想像します。 額縁に布をはめ込んだウオールアートいいですね。 北欧生地可愛くて子供が喜びそうでトライしてみたいです。 素敵なアドバイスありがとうございます❣
コメントをもっと見る