ダンボールで作るままごとキッチン 材料はリメイクシートと排水口カバー

ダンボールで作るままごとキッチン 材料はリメイクシートと排水口カバー
投稿日: 2020年5月21日 更新日: 2020年8月27日
閲覧数: 2,085
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
ダンボールで作るままごとキッチンのアイデアをご紹介。
好みのリメイクシートと排水口カバーで作れます。

おうちに配送用のダンボールが転がっていたら、ぜひ作ってみてくださいね。

材料

  • ダンボール :1
  • リメイクシート :1
  • 排水口カバー :2
  • ペットボトルのキャップ :2

材料はこれだけ

材料はこれだけ

上の写真に加えてほしいのは、コンロのつまみに使うパーツ。
私は、黒いペットボトルのキャップを使いました。

道具は
●カッター
●両面テープ
●グルーガン(あるほうが作りやすいです)
を使います。

ダンボールにリメイクシートを貼る

ダンボールにリメイクシートを貼る

あらかじめ裏側をカットしたダンボールに、リメイクシートを貼ります。
ダンボールは、リメイクシートに収まるサイズを使いましょう。

背板を貼り付けるので、奥の側面部分には貼らなくてOkです。

ちなみに私が使ったのは、405×325×110(mm)のアマゾンのもの。
だいたいの目安にしてください。

コンロ部分を切り抜く

コンロ部分を切り抜く

コンロに使うのは、排水口カバー(100均)。
排水口カバーよりも少し小さめの丸を下書きし、カッターで切り抜きます。

コンロをとりつける

コンロをとりつける

グルーガンで排水口カバーの裏側にノリをつけ、丸く切り抜いた穴にはめ込みます。

もしグルーガンがなければ、裏側からガムテープなどを貼って、ずれないように固定しておきましょう。

取っ手を取り付ける

取っ手を取り付ける

取っ手のパーツを取り付けます。
私は、黒いペットボトルキャップを、グルーガンで貼りました。

背板を作る

背板を作る

残ったリメイクシートを、キッチンの横幅サイズに揃えてカットしたダンボールに貼ります。

背板をキッチンに貼る

背板をキッチンに貼る

キッチンに先ほどの背板部分を、両面テープで貼ります。

でき上がり!

でき上がり!

完成!
青のタイル調のキッチンコンロができ上がりました。

コツ・ポイント

この手作りままごとキッチンの材料費は、リメイクシートと排水口カバー2つで税込330円!

今回、私は青のタイル柄を使いましたが、白のタイル、レンガ調、大理石調、などインテリアに合わせて好みのキッチンが作れます。

排水口カバーは使いまわして、新しいキッチンに手軽に作り変えることができるので、模様替えも楽しめます。

手ごろなサイズのダンボールがあれば、ぜひ作ってみてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集