オアシスの厚み(高さ)を、使用する空箱の高さから花の厚みを引いた分カットする(おおよそオアシスの高さの半分くらい)
曲線もカッターで簡単にカットできます。
カットしたオアシスを、水をはった容器に浮かべ自然に沈むまで待って吸水させる(手で押してしずめると中まで吸水しないのでNG)
吸水させたオアシスを厚手のビニール袋か、レジ袋を何枚か重ねたものに入れて防水し、箱に戻す。ここをしっかり念入りに行わないと漏水するので注意!
今回の花材はこんな感じ。黄色のお花は、少し古くなってステムが痛んでいたのでなんと¥98!(ステムは短くカットするので痛んでいてもOK!)
花材はバラバラにした方が、うまくできますよ。
バランスを見ながら花材を挿していく(フェイスの大きいものから位置を決めていくとうまくいきますよ)
こちらは、もともとお菓子の箱についていたスイーツショップのリボンを使用。お菓子だと思って開けたらお花というサプライズもバッチリ!
スーパーの生花コーナーの花材でもこんなにステキにできますよ。
花材は①フェイスの大きな花、②形のちがう花、③小花、④葉っぱをそれぞれ揃えるとやりやすいですよ。葉っぱは庭の雑草などでもOK!笑
適当に挿してもなぜだかカッコよく決まるので、みなさんもぜひやってみてくださいね。スーパーで販売のお花は比較的丈夫なものが多いのも、おすすめの理由です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます