わが家では、防災備蓄として、5年保存できるアルファ米を備えています。
非常用の持ち出し袋にも入れていますが、予備をキッチンにも保管したいと思い、
無印のファイルボックス・ワイドを用意しました。
この無印のファイルボックス・ワイドに、非常食12食セットがぴったり!
アルファ米のパウチを入れた上に、まだ少しスペースがあるので、
このスペースに、缶入りのビスケットや乾パンも入れています。
5年保存の非常食と合わせて、日常で消費しながら備える「ローリングストック」も。
パスタやレトルトなどを、こちらも同じくファイルボックス・ワイドに入れています。
ボックスに入れただけだと、中身がわからなくなったり、
うっかり賞味期限が切れてしまったり・・・ということも。
そこで、中身をわかりやすく管理するため、マスキングテープと油性ペンを用意!
セリアで購入した無地のマスキングテープを使いました。
グレーのマスキングテープに中身の種類を書き、
白のマスキングテープに、いちばん近い賞味期限を書いています。
賞味期限をひとつひとつ書くのは面倒ですが、いちばん近い日だけを書いておいて、
その日が近くなったらボックスの中を確認し、消費すればOK!
このファイルボックスを、キッチンの吊戸棚やパントリーに並べれば完成!
わが家は非常食を吊戸棚の上段に、ローリングストックを下段に置いています。
中身も賞味期限も一目でパッとわかるので、食べ忘れがなくなりました♪
食品ストックは、そのときによって中身が入れ替わっていきますが、
マスキングテープ+手書きなら、中身が替わったときに気軽に書き直せるのが◎!
賞味期限を全て書くのは面倒ですが、いちばん近い日を書くだけならラクにできて、
うっかり賞味期限切れ・・・も防げますよ♪
私は2色のマスキングテープを使いましたが、同じ色のものに書いてもOKです!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます