ゆるかわ♡超簡単ひつじのくるみボタンetc

ゆるかわ♡超簡単ひつじのくるみボタンetc
投稿日: 2014年11月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,972
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
来年はひつじ年ですね〜。とっても簡単に、可愛い羊が作れます。
ゴムを通して髪留めにしたり、ひもを通してカバンにぶら下げたり、安全ピンを付けて帽子の飾りにしても可愛いですよね。
お正月のディスプレイにも!

毛糸

毛糸

100均に売っている毛糸を使いました。
このシリーズ、いろいろ使えてお気に入りです。

作り方①

作り方①

くるみボタンの大きさにもよりますが、今回は38ミリの超特大を使って作ったやり方を載せさせて下さい。
2本指にグルグル15回巻きつけます。カット。

②

1- 結びます。別に毛糸を1本用意して真ん中で結びます。
リボンのようになります。
2- 1に垂直に、もう一度結びます。こうすることで、バランス良く丸みがでます。

輪になっているところを切ります。

③

1- くるみボタンを作っておきます。
2- ②の毛糸を上と下を決めます。下は平らに。
3- くるみボタンに付けます。グルーガンで付けました。乾くまで時間がかかりますが、ボンドでも大丈夫です。
4- 丸るします。ハサミでいらないところを切ります。切った後、先を指で解すとより、いい感じになります。

④完成

④完成

フェルトで顔を作ります。目は糸で作ってます。
髪留めなんかに使うならフェルトがいいと思います。

お正月の飾りやちょこっとディスプレイなら、紙で作っても可愛いし簡単ですよ。

ボンドで付けて完成です。

他にもゆるかわ♡くるみボタン

他にもゆるかわ♡くるみボタン

100均で売っているストールを切って作っています。(以前にも、この100ストールでいろいろ作っています。)https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/5553
3重に重ねてくるみボタンを作ります。2重だと金が透けるので、3重がいいかな。
簡単に温かみのあるくるみボタンができます。
今回は、フェルトで顔を作り、ダッフィー、まっくろくろすけ、チェブラーシカもどきを作ってみました(^ν^)

鏡餅

鏡餅

こんなのも可愛い?

玄関やおトイレのちょこっと飾りにも。ゆるかわです(*^^*)

年末年始のラッピングにも喜ばれると思います。
↓フェルトで顔を作るのが面倒な時は、折り紙でも。

こんなの付いてたら嬉しいかも♪年末年始の手土産に
こんなの付いてたら嬉しいかも♪年末年始の手土産に
2014年11月12日
羊の顔は折り紙!とっても簡単にできちゃいます。 年末年始のギフト(お年賀など)のラッピングに、フワフワひつじを付けてあげるのはいかが? 和紙や和柄の折り紙を使うとお正月っぽさが出ますね。
2014年11月12日

コツ・ポイント

毛糸ポンポンにしちゃっても、いいと思います。クルクル巻くのが15回程度(8回で小ぶり)で簡単です。
髪留めのゴムがボタンに通らない時は、糸を通してゴムに結ぶといいです。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集