ジョイコンを自分で修理!勝手に動くSwitchスティックボタンを解決

ジョイコンを自分で修理!勝手に動くSwitchスティックボタンを解決
投稿日: 2020年4月27日 更新日: 2020年5月2日
閲覧数: 24,543
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
見ていただきありがとうございます(o^^o) 12歳9歳の女の子と6歳の男の...
おうち時間が続き、我が家のSwitchも大活躍。

カードゲームのように家族で出来るテトリスやマリオカート、今人気のどうぶつの森も…

操作する「ジョイコン」のスティックボタンが壊れて勝手に動いてしまう…!

しばらく無理やり使っていましたが、我が家にある左用が2つとも壊れてしまったので
思い切って自分で直してみることにしました。

そんな人の為に
Amazonや楽天で交換部品と交換作業に必要な工具がセットで販売されています。

やってみると意外と簡単!

慣れれば数分で快適ジョイコンに戻ります♪

材料

  • Y字ドライバー
  • ⊕ドライバー(ミニサイズ)
  • へら
  • ピンセット
  • 交換部品

事前チェック

事前チェック

まずは、本当にジョイコンが壊れているか、補正で直らないかチェックしてみます。

ホーム画面の設定を選択

コントローラーとセンサー

スティックの補正を選びます

チェックしたいジョイコンのスティックボタンを押します。

こんな風に青い点が真ん中ではなく別の位置にあるのは不具合。

Ⓧボタンで補正をしてみます。

指示どうりにしてみても…ジョイコンの青い点が真ん中に来なければ
いよいよ修理です…

キット準備

キット準備

修理に出すのが一番確実ですが、
お値段も日数もかかります。

ここは思い切ってセルフ修理!

修理用の部品は「ジョイコン 修理」で検索すると
道具もセットになってAmazonや楽天などで購入できます。
(2個分の部品と工具セットで2000円以内くらいです)

修理動画を見て、予習をしてからいざ!

特殊な形、Yのネジを外しヘラなどでこじ開けます。

繋がっている線などもあるので繋げたまま気を付けてオープン。

両面テープで固定してあるバッテリーを外します。(線はつないだまま)

中のネジを⊕ドライバーで外します。
とても小さいのでネジが潰れてしまわないよう
ゆっくり、滑らないように。

紛失にも注意。

中のカバーを外すと基盤が出てきます。

スティックボタンを固定しているネジと、線を繋いでいるロックを上げて線を引き抜きます。

取り外し。

新しいスティックボタンをセット。

後は取り外した順番に固定していきます。

最後、最初にチェックした方法でスティックの補正をしたら
終了です♪

コツ・ポイント

ジョイコンの不具合は結構多いのだとか。

特に左のスティックボタン。

思うとおりに動かなくてイライラ
新しい物を買うのはちょっと躊躇しちゃう…

という方は自分で修理も選択肢に入れてみてはいかがでしょう?


【編集部から】
自分で修理することは、失敗するリスクのほか、保証期間内であっても任天堂の修理サービスを受けられなくなる恐れもあることをご了承のうえ、トライしてください。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/eula/repair_policy.html


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード