100均セリアのドライで☆春のナチュラルリース

100均セリアのドライで☆春のナチュラルリース
投稿日: 2020年4月20日 更新日: 2021年3月22日
閲覧数: 7,963
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
季節はすっかり春なのに、なんとなくそのまま、冬バージョンのリースを飾っていました…。
休校、自粛になって、なんだかんだ、明らかに以前より自宅で過ごす自由時間が多いと言うのに…。
忙しければ忙しいでそれを言い訳にし、時間があればあったで余計にグダグダしてしまう、ナマケモノな私…(^_^;)

外出自粛になる前にセリアに行って、可愛いドライをたくさん買い込んできたのを思い出し、春色リースを作ってみました。
グルーガンで貼っていくだけの簡単リースです☆

材料

  • リースベース :1つ
  • グリーンマット(ミント) :2つ
  • デコレーションパーツ(ウッド) :1つ
  • デコレーションパーツ(小枝) :1つ
  • デコレーションパーツ(オレンジ) :1つ
  • ポプリ ジャスミンの香り :1つ
  • ナチュラルフラワー(千日紅) :各1つ

材料

材料

材料は全てセリアのもの。
可愛いものがたくさん並んでいて、あれもこれもと買いあさってきたものです。
作りながら、使うものを決めていったため、今回使用しなかったものもアリ(^_^;)

リースベースは自宅にあったものですが、お好みのサイズ、色で構いません。今回のアレンジではほとんど見えなくなると思います。

セリアの“デコレーションパーツ”シリーズ。
可愛いドライの種類が沢山ありました。
今回はバナナのような形にスライスされた“ウッド”、白い“小枝”、“オレンジ”を使用しました。

“グリーンマット ミント”、いろんな種類が混ざった、マット状のフェイクグリーン。
白っぽいミントカラーを選びました。

“ナチュラルフラワー千日紅”、ハーバリウムのコーナーにありました。
カラフルないろんな色があったけど、春らしい黄色と紫がかったピンクのものを選びました。
お花だけど、実みたいに見えて、可愛い♡

“ポプリ ジャスミンの香り”、スターアニスやパックマンコーン、リーフなどふんだんに入っていて、色も可愛くてお得だなーと思いました。
ポプリなので、ほのかに香ります♡

①ベースアイテム(ウッド)を貼る

①ベースアイテム(ウッド)を貼る

リースを作るときは、フラワーアレンジメント用のワイヤーで、アイテムをワイヤリングして作ることが多いのですが、自宅にワイヤーのストックがなかったので、今回はグルーガンで直接貼るアレンジです。

ベースとなる大きめのアイテムから貼っていきます。
デコレーションパーツ ウッドをランダムに貼ります。
大きさはまちまちですが、大きめのパーツを下の方に貼るとバランスが取りやすいと思います。
リースの上の方が目立つので、ここにも大きめのパーツを。
右回りに流れるように向きを揃えて貼りましたが、
真ん中を中心にして、上、もしくは下に向きを揃えてもいいし、向きを考えずランダムに貼ってもいいと思います。

②ベースアイテム(小枝)を貼る

②ベースアイテム(小枝)を貼る

小枝をランダムに貼ります。
ウッドと同じ向きに貼りましたが、外側に向けて放射線状に貼ったり、ワイヤーや麻紐で何本か束ねて貼っても良いと思います。

③ベースアイテム(その他)を貼る

③ベースアイテム(その他)を貼る

地味カラーのポプリやドライ(自宅にあったもの、分量外)で隙間を埋めていきます。

こんな感じ。

④オレンジを貼る

④オレンジを貼る

オレンジは1/4にカットしました。ハサミで切れます。

バランスを見てランダムに貼ります。
方向は揃えずに貼りました。

⑤千日紅等を貼る

⑤千日紅等を貼る

千日紅やスターアニスなど、ポイントとなるアイテムを貼ります。

これで完成でもいいかなと思ったのですが…

地味…
なんか地味…。

⑥グリーンを貼る

⑥グリーンを貼る

ただでさえ自粛、自粛の時なんだから、もう少し明るくしたい!
と、いうことで、やっぱりグリーンを入れることに。
このグリーンマット、いろいろな種類のフェイクグリーンが合わさってます。
マットから手で簡単に引き抜けます。

適当にカットして使いやすい大きさにバラします。
白いお花も入ってました、が、これはたまたまお花が一輪しか付いてなかったんです。
一緒に購入した同じもの、もう一つの方にはお花が二輪と蕾も付いてました(^_^)

リーフなど大きめのものから場所を決めていき、小さいものは隙間を埋めるように貼り付けていきます。
側面にも貼ると、リースベースが見えなくなるので、横から見た時にもキレイです。

完成!

完成!

お花と実をふんだんに使って、春らしく♡
スライスウッドがカットしたバナナ、千日紅がラズベリーに見えなくもない?(^-^)

よく見るといろいろなものが入ってます。

春〜初夏のリースいろいろ

100均材料使って簡単リース、いろいろご紹介しています(^-^)

100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
2015年4月30日
最近の100均のフェイクは、一見“本物!?”と思ってしまうほど素敵なものがたくさんあります! 冬場はプリザーブドフラワーやドライを使ってリースを作りますが、温度、湿度とも高い夏場には不向き… 100均のフェイクグリーンだけで、爽やかカラーのリースを作ってみました。 形作るのも簡単、プリザやドライよりお手軽に作れます! もちろん、雨風にも丈夫! フェイクグリーンを使ったアレンジいろいろ↓
2015年4月30日

100均で☆貼るだけ簡単!ミルキーカラーのナチュラルリース♡
100均で☆貼るだけ簡単!ミルキーカラーのナチュラルリース♡
2018年5月12日
セリアに行ったとき、優しいミルキーカラーのフェイクフラワーを見つけました。 セリアのガーベラは近くで見ても“本物?!”って思っちゃうくらいの完成度の高さ。 同じシリーズ(?)のスプレーマムもニュアンスカラーが可愛くて♡ このフェイクを使って、優しい色味のナチュラルなリースを作ってみました! これまた100均のリースベースを使って。 今回はワイヤリングなどもせず、簡単に貼り付けていくだけ。 なので、初めての方でも30分もかからず完成しちゃうお手軽リースです♡
2018年5月12日

100均フェイクフラワー&グリーンで☆春のリース
100均フェイクフラワー&グリーンで☆春のリース
2017年4月17日
桜が咲いても雪混じりの日があったり、あたたかくなるのが待ち遠しかったけれど、ようやく春らしい陽気になりましたね♡ 今年は年明けから忙しく、玄関もずっと冬バージョンのリースのままだったんですが、ようやく春リースに模様替え(^_^) 100均のフェイクフラワーとグリーンを使って、明るく爽やかなイメージのリースを作りました。 お好みのフェイクで簡単に作れます♪
2017年4月17日

巻くだけ簡単!ほんわか春待ちリース☆
巻くだけ簡単!ほんわか春待ちリース☆
2016年2月16日
暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い今日この頃… 寒いのが苦手なので、早くあたたかくならないかなと待ちわびる毎日。 優しい春カラーの毛糸を使って、ほんわかリースを作ってみました! イメージは梅、桃、桜、そして和菓子…(?)
2016年2月16日

コツ・ポイント

アイテムを仮置きして、スマホで写真を撮って実際に貼っていくとやりやすいです。
規則的に貼っても、ランダムに貼っても可愛くできると思います。

高温のグルーガンを使ったので、オレンジやフェイクの一部は温度でグニャっとすることがありましたが、仕上がりには問題ありません。
グルーガンがなければ、乾くまで少し時間がかかりますがボンドなどを使用しても大丈夫です。


SNSでシェア
詳しく見る