端切れで作ってみよう!おフランスなピンクッション

端切れで作ってみよう!おフランスなピンクッション
投稿日: 2020年4月15日 更新日: 2021年7月5日
閲覧数: 9,208
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
端切れがあるけど、何か作りたいけど何を作ろうなんて、お困りの方はいませんか?
それなら、おフランス生まれのピンクッションを作ってみるのはいかがでしょうか?

今回は、そんなおフランス生まれのピンクッションの仕立て方を紹介します。

材料

  • 端切れ :1~2枚
  • 綿 :適量

おフランス生まれのピンクッションって何?

おフランス生まれのピンクッションって何?

おフランス生まれのピンクッションとは、【ビスコーニュ】のことを言います。
ビスコーニュ(フランス語で“biscornu”と書きます)は、「不格好な・いびつな」という意味を持ちます。
複雑そうな形に見えて、実は正方形の布から作り出されています。

過去に、こんなダイソーの商品を紹介しています。
  ↓

クロスステッチが学べる★ビスコーニュキット
クロスステッチが学べる★ビスコーニュキット
2018年10月28日
クロスステッチ刺繍に挑戦してみたい方。 ダイソーからクロスステッチで作る[ビスコーニュキット]という商品が 販売されているのをご存知でしょうか? [ビスコーニュ]とは、フランス生まれのピンクッション(針山)で、 フランス語で「いびつな」という言葉の意味を持ちます。 布をクロスステッチ刺繍で飾り、2枚の正方形の布をはぎ合わせて 8角形に仕上げて作ります。
2018年10月28日



クロスステッチした布で作られる場合が多いのですが、端切れで同じように作ることもできるのです!

端切れで作ろう!ビスコーニュ

端切れで作ろう!ビスコーニュ

まずは、お手持ちの 端切れを用意してください。

今回は、この布に決めた!

大きさはお好みで作れますが、今回は5㎝のサイズで作っていきます。
型紙を5㎝×5㎝で用意しました。

布は型紙のサイズ+縫い代7㎜で2枚用紙します。
縫い代にアイロンをかけておきましょう。

布の辺の真ん中に印をつけておきます。

1枚の布の角と、もう1枚の布の印をつけた個所(※辺の真ん中)とを合わせて、縫い合わせていきます。

続けて縫うと、こんな感じです。
同様に縫い進めていきます。
(※最後まで縫わず、綿を詰める隙間を残しておきましょう)

綿詰め口を開けていきます。
ここで綿を詰めるのですが・・・。

ビスコーニュ用に生地を取った際、このようにまた端切れが出ますよね。
そんな端切れたちも再利用しましょう!

残った端切れを細かく切っておきます。

綿と一緒に中に詰めてしまいましょう!
これなら、くまなく消費することが出来ちゃいます。

綿詰め口を縫い閉じたら完成です!

正方形から仕立てたのに、ちょっといびつな形に仕上がるのが、このビスコーニュの魅力の1つです。

手前の2つは、中央をくぼむように糸を引いて仕上げています。
ぷっくりしてるのも、中央がへこんでいるのも、どっちもかわいいですよね♪
お好みで仕上げてみてください。

端切れで何か作ろうと迷っているなら・・・。ビスコーニュ制作もアリですよ!

~応用編~

~応用編~

正方形の布を15枚で仕立てると、クラウンの形になりました!
手間はかかるけど、オンリー1な作品になりました。
ピンクッションとしては実用的だし、このまま飾ってもかわいぃですよね♪

コツ・ポイント

instagramをやってます。
皆様からのフォロー&いいね!をお待ちしています!
https://www.instagram.com/maruwa_taro/

今の時期の #おうち時間 の過ごし方アイディアとしてオススメです!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集