もどした切り干し大根、ベーコン、ブロッコリーの茎を食べやすい大きさに切ります。
キッチンばさみを使ってカットすれば、まな板を汚さず済むので時短に……。
今回はどうしても余りがちなブロッコリーの茎を使っていますが、アスパラガスやパプリカなどを使っても。見た目も色鮮やかに仕上がりますよ。
フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱します。
煮物といえば鍋のイメージが強いですが、今回はフライパンでより簡単に作れるようにしています。洗い物も鍋よりも楽だし、軽くて扱いやすいのもおすすめポイント。
ベーコンを入れ少しこんがりしたら、切り干し大根、ブロッコリーの茎、コーンを加えて油が回るまで炒めます。
水を入れて混ぜ、切り干し大根がふっくらするまで2~3分煮ます。
コンソメスープの素を刻んで入れ、お好みで粗挽き黒コショウと塩を振り、切り干し大根がやわらかくなるまで蓋をして10分程煮ます。
我が家は辛いものが苦手な子供がいるため、コショウは使わずに作っています。そういった場合は、器に盛ってから大人の分だけ黒コショウを振ってもOKです。
蓋を外し、煮汁が1/2くらいの量になるまで時々かき混ぜながら約3~4分煮ます。
器に盛り付けたら完成です。
お好みで、バジルやパセリで飾り付けすると見栄えもアップ。
切り干しを水でもどすとき、あまり長時間置きすぎると食感が落ちてしまうので注意してくださいね。また、「急いでいて少しでも早くもどしたい!」というときは、50℃くらいのお湯を使うと時短に。時間は約2~3分でOK。
また、時間に余裕があるときにぜひ試してほしいのが、プレーンヨーグルトでもどす方法。切り干し大根の三杯の量のヨーグルトをからめ、8時間以上置けば完成。加熱しなくても食べられるので、サラダなどにも使えます。
煮物は冷めていくときに味が染みます。そのため、出来たてよりもしばらく経ってからのほうが美味しくなります。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます