②休校中に子供部屋兼私の作業倉庫エリアを改装してみた

②休校中に子供部屋兼私の作業倉庫エリアを改装してみた
投稿日: 2020年4月8日 更新日: 2020年4月8日
閲覧数: 2,810
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
息子が休校中に子供部屋兼作業荷物部屋をリニューアルした@青山金魚です。

前回の続きです!

今回も、前回買ってみて良かったと実感したショップで、違うタイプのラックを購入してチャレンジ!

はじまり はじまりー。

#おこもりDIY #子供部屋片付 #かたづけ #整理整頓 #スチールラック #メタルラック #自由自在 #脱木製家具 #賃貸 #狭い部屋の有効活用 #壁を傷つけない収納 #ひとりで簡単 #組み立て簡単 

今回はこちらの幅100cmのワードローブを2セット購入し用意しました。

今回はこちらの幅100cmのワードローブを2セット購入し用意しました。

ルミナス ノワール ワードローブ

幅が100サイズのもので、片方が棚、もう片方にハンガーがついているタイプを見つけて
おっ!!これいいじゃん?と妄想。

でも、100じゃ小さいなぁ。。そうだ!2セット配置したら、
部屋の横幅にマッチするし、左右で「学校」と「私物」をセパレートして
整理整頓するのも面白いんじゃないかと、メジャー片手に閃き
思い切って2セット購入しました。

今回のミッション!!

今回のミッション!!

いよいよ、大物のロフトベッドを撤収し、もはや倉庫と化し下と上に積み上げられていた
荷物たちをすっきりと片付けに着手します!!

まずはロフトベットの上下に置いてある荷物をどけなきゃね!

まずはロフトベットの上下に置いてある荷物をどけなきゃね!

中学生になる頃には、もはやロフトベットは、寝ずに荷物置き場と化していたのです。
幅が大きく奥のものは取りずらくしかも、場所を取っていました。

そんなベット上下の荷物をいったんどけると、、、、ひえーっ!上だけでこんなに荷物が。
冬物布団やら、来客用の座椅子、折りたたみテーブルに、、、↓

クローゼットが小さく置き場所がなくて天井にツッパリ棒をはり、かけていた制服や洋服。

歴代の息子の小物たちがごっちゃりと詰まった引出ボックスなどなどなど。

ひょえーっ!!←二回言った。
断捨離しよ、だんしゃりー。

そして、これらを今度は新しいラックに収納していきます。

やっとベッドの全貌が見えてきました。

やっとベッドの全貌が見えてきました。

下の奥の方にあるこれらも全てどかして、ロフトベッドをばらしてと。
想い出は残して、ベッドは処分場へ。

今回の洋服をかける部分がついた収納ラック購入の決め手ポイント

今回の洋服をかける部分がついた収納ラック購入の決め手ポイント

このスチールラック、前回のシルバーと違いって、マットなブラウンブラックぽい色なんです!

1:ありそうでなかった、部屋に馴染むコーティングが施されていた色
2:5cm刻みで棚の高さ調節自由自在
3:置き棚は更に融通がきく
4:キャスター付きだから、なんなら容易に荷物をどかさずに配置換えもできる
5:別売りのツッパリ棒を買えば地震転倒対策も可

そしてそして、
組み立てがとても簡単だから、大型でも一人で組み立てられそうな勢い!
息子はゲームに夢中で今回は手伝ってくれそうもないし、
にゃんこ先生が手伝いにきてくれたのだけれど、猫の手では無理そうなので(笑)

これ、ぜーんぶ自力でチャレンジしてみることに!!

取り付けるための部品はこんな感じ

取り付けるための部品はこんな感じ

ほとんどは、ぱちぱち止めるだけ。工具も不要です。

今回は、ポールハンガーのところのみプラスドライバーが必要でした。

組み立て図面です。

組み立て図面です。

とっても簡単なプラモデルの図面みたいなので、俄然やる気がでてきました!

選べる脚のタイプ

選べる脚のタイプ

凹凸がある場所では、床面のポールのネジでがたつきを微調節できる仕組みがついてます。
これを外して、キャスターと交換することもできました。

部屋の床にゆがみはないので、キャスターを取り付けて、いつでも動かせるようにしました。

棚をとりつけるには

棚をとりつけるには

キャップみたいなこれでポールを挟んで、パチッと止めるだけ!

5cm刻みで調節が可能なのって嬉しいポイント♪
のせる物によって、棚を自由に上下できますもんねっ。

置くものを仮置きしながら、棚の位置を調節しましたよーっ。

お客さん用の座椅子ジャストフィットで収納できました♪
2台のラックとラックの間が空いてますが、この隙間に折りたたみテーブルがジャストフィットで感動♪(下の完成写真参照)

私一人の自力でも30分でここまで完成できました♪

私一人の自力でも30分でここまで完成できました♪

あとは、ポールハンガーを取り付けすれば完成!

ハンガー部分の部品

ハンガー部分の部品

取り付けたい位置に金具をひっかけるだけ。
あとはこの穴に、ポールハンガーを取り付け、ドライバーでネジを止めれば完成です。

じゃじゃーん! 向かって左側のラックは、学校の物全て収納できました。

じゃじゃーん! 向かって左側のラックは、学校の物全て収納できました。

収納したもの
細かい小物たちが入った引出ボックス×3セット
制服上下・コート
ジャージ上下 夏・冬 各2セット
体育着上下 
靴下、シャツ類
上履き、リュックかばん×2セット
----
一番上は、家族の荷物で
ねこを運ぶバッグ、肌掛け、学校での作品類が入った箱
----
ちなみに左側に写っているのは、こないだ作った本棚です。
一番上はアルバムや保育園時のいろいろ。
その下は塾持ち出し用のペットボトルのお茶類
そして、文庫本が4段
その下に、100均のジッパー付きファイルバックに1教科ずつ収納された教科書ノート類
一番下は、少年ジャンプ。←これはこの一列に入りきらなくなったら一冊買ったら一冊捨てるルールを作りました。


向かって右側のラックは、私服と来客用の椅子を収納。

向かって右側のラックは、私服と来客用の椅子を収納。

間には折りたたみテーブルがジャストフィット。

右側にはハンガーでかけたのは普段の洋服の
ロンT、Tシャツ、パーカー 
たたんで置いているのは、寝間着兼部屋着
ジーパン・ズボン
-----
来客用折りたたみいす
----
一番上は、来客用ふとん

丸見える収納にしたことで、整理整頓を意識するようになってくれたのが一番嬉しい!

いままで、ごっちゃりと置かれ、奥の方は悪の住処のようになっていたのが、
(たたむはずのシャツを面倒くさいもんだから、ぐるぐるっと丸めて奥の方に隠しちゃってたりねっ!出さなきゃいけなかったはずのお手紙とかね!)

ロフトベッドを物置にしていた時は奥行き1000mmあったのが
これだと、47.5mmと半分の奥行になったので、
デットスペースがあったり、
ベッド下の奥の物を取るのに、中学生になった息子はしょっちゅう頭をぶつけてたのが解消!

そして、床面がまたまた50mm増え、更に部屋としても活用できるスペースができ、脱!倉庫になりました。



①第一弾はこちら↓

①休校中に子供部屋兼私の作業倉庫エリアを改装してみた
①休校中に子供部屋兼私の作業倉庫エリアを改装してみた
2020年3月9日
息子が休校中を逆手にとって、手伝わせた件@青山金魚です。 手狭な賃貸マンションに住んでいて 夫と息子の専用部屋はあっても、私のプライベート空間はない(夫息子:キッチン&続きお部屋2部屋あるじゃん!って言われる←でもプライベートじゃないもんねー) で、増えることがあっても減ることがない、フードクリエイター業。 どんどんと調理用品や、案件用の材料に、写真を撮るための小道具が増えていき 遂に、子供部屋が物置状態で足の踏み場もままならなく。。。 そこで、よさげなものを見つけたので 息子をこき使いお部屋の家具類のリニューアルしてみました はじまり はじまりー。
2020年3月9日



SNSでシェア
詳しく見る