リビングに学習机を置くとなると、兄弟分おかなくちゃ…という方も多いはず。
学習机ってお店でみるとそうでもないのですが実際部屋に置いてみるととても大きいものが多いんです。
教科書類を学習机に置く、という固定概念を取り払ってしまえば意外と勉強するスペースは省スペースでも大丈夫。
我が家の学習机は奥行き450mm、幅900mmのものを2台横に置いてます。
メーカーはカリモク。
モデルチェンジがあったら嫌だなと思ったので長男の机を購入する際に思い切って次男の机も一緒に購入!
次男が使うまでは私のパソコンスペースとなっていました。
椅子は小さい頃から使っていたトリップトラップの食事椅子を勉強机用にチェンジ!
お高めの家具を買うときは先の使い道を意識して購入しています。
リビングに置くと決めてどうしても譲れなかったのが引き出しの鍵穴の有無。私は鍵穴のない机を探していました。
鍵穴があるとどうしても事務感がでてしまい、他の家具となじみにくいのです。
カリモクの学習机は数少ない鍵穴無しの机で、この為にこの机にしたといっても過言ではありません。(笑)
子供たちがこの机を使わなくなったときは私と主人のパソコンデスクとしても活躍してくれそう。
教科書や参考書は玄関脇のランドセル置き場へ一緒に置いてます。
ランドセル置き場は長男が切望して玄関脇に決定しました。理由を聞いてみると『帰ってきたらとにかくすぐランドセルを放り投げたいから』とのこと。(笑)
この場所に配置換えしてから『ランドセル片付けなさいー!』がなくなった気もします!
宿題のみだけ机にもってきて時間割は玄関ホールで揃えているので本人もストレスフリーの模様。
我が家は2人ともまだ小学生なので、中、高となったらまた配置換えもあるはず。個人の部屋もそこまで大きくないので机を自分の部屋に持って行きたくなった時のことも考えてこのサイズ感はベストでした。
長く使える、も大切に考えてインテリアも損なわずみんなが集えるリビングづくりのお役に立てれば幸いです♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます